シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

来年度、確定申告の準備に慌てないための覚書

や、やっと、終わった…。 確定申告…!

毎年毎年、確定申告で悩むので覚書として今回また学び直したことをメモしておきます。

医療費控除される項目について

普通に病院や調剤薬局にいったものは控除されるのはわかっているのですが、ドラッグストアで買ったものの医療費控除対象が毎年分からなくなってググってる気がします…(・ω<)

医療費控除は、1年間に支払った医療費から生命保険の給付金等と10万円を差し引いた額が、医療費控除額となります。
ざっというと使った医療費が10万円超えないと控除対象になりません。
ちなみに私は、持病の治療があるので、毎年医療費控除が発生してる感じですね。

医療費控除の対象になるもの

  • 風邪をひいた場合の風邪薬などの購入代金

  • 病院までの公共交通機関を利用した場合の交通費

  • あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、柔道整復師による施術

  • 義手、義足、松葉杖、義歯などの購入費用

  • 出産時のタクシー代

  • レーシック

  • 眼科処方の目薬

医療費控除の対象にならないもの

  • サプリメント

  • 自家用車で通院する場合のガソリン代や駐車場の料金

  • コンタクト・めがね代

  • 予防接種

  • 定期健診、人間ドック

  • 妊娠検査薬・排卵検査薬
  • ドラッグストアで買った目薬
  • うがい薬

そして、自分メモとして年間を通して先にExcelにつけておけば、困らないのに… ということで、下記のページから専用Excelさんをダウンロードしました。
千里の道も一歩からです。
医療控除の準備等:平成26年分 確定申告特集|国税庁

まとめ

医療費控除の申請が終わったら溜めてたレシートがきれいになくなりました!!!

めっちゃスッキリした気分です。

来年度はもっとてきぱき、サックリと確定申告終わらせられるように毎月毎月まとめておけるようにしようと誓ったのでした。

photo by @Doug88888