シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

外食で糖質制限したい⁈チェーン店一覧

糖質制限もなんやかんやで3週間。

私は平日は結構自宅でまったりしてる(仕事してますよ…)ので自炊でどうにかしているのですが、それでも外でごはん食べるときに困るんですよね。

外食は、炭水化物が多くて糖質にまみれているのです。

特に選択肢が限られているSCなんかでは、食べるものがなくて困ること多いので、糖質制限ができるチェーン店まとめてみました。

ちなみに厳密には野菜にも糖質があるのですが、細かくやってるとキリがないので、まぁ野菜の糖質はあまり計算せずにやってます。

リンガーハットの「野菜たっぷり食べるスープ」

これはヤバイと大興奮中なのですが、まさかのリンガーハットの「麺なしちゃんぽん」です。

www.ringerhut.jp

といってもこちら、糖質33.8g…結構高いですね。
しかし、通常の野菜たっぷりちゃんぽんだと99.0gなので約66%カットしてます。すごい。

たぶんスープにも糖質が含まれてると思うので、スープ残すとかなり糖質オフになるのではないかと想像してます。

www.excite.co.jp

すき家の「牛丼ライト」

こちらは、糖質制限中の方なら有名な、牛丼のお米の代わりに豆腐になっているという品。

www.sukiya.jp

炭水化物は16.1g 通常の牛丼並盛りなら108.4 gなので85%オフですね。

ファーストフードの中では使えるケンタッキー

ケンタッキーも糖質制限では有名なチェーン店ですが、糖質量とカロリーを鑑みて頼まないと大変なことになります。

栄養成分表を見る限り、比較的炭水化物量とカロリーがまぁまぁの品はこちら↓。

  • 骨なしケンタッキー(旨塩) 72kcal 炭水化物6.5g

  • カーネルクリスピー 52kcal 炭水化物6.9g

ただホント、衣がね・・・炭水化物だからね…
気をつけないと。
でもフードコートとかには必ずあるから助かりますね。

モスバーガー 追記2015/8/7

残念なことに「モスバーガー」のバンズの代わりにレタスを使う「菜摘バーガー」が現在販売されていないため糖質制限中に食べられるものは今無いようです。

モスバーガー菜摘バーガー現在も発売中です。

mos.jp

さらに、パテ部分を豆でつくった、「ソイパテ」商品も展開されています。
糖質制限とは違いますが、ベジタリアンにも優しい商品展開ですね。
私も食してみましたが、全然お肉と変わりません。カロリー制限をされている方にもオススメです。

サブウェイのサラダとチキン

サブウェイは、ご存知のとおりサンドウィッチ店なので、炭水化物とっちゃうねと敬遠していたのですが、なんとサンドウィッチメニューをサラダにしてもらえるそう。

www.subway.co.jp

えびアボカドサラダ、アボカドベジーは炭水化物9.9gですが、他は概ね6g台なので安心です。

これに、サブウェイチキン(炭水化物3.1g)を組み合わせるとかなり低糖質なメニューが作れそう。

サブウェイチキンの方がケンタッキーより炭水化物少ない。やっぱり衣なのかな。

www.subway.co.jp

サブウェイもフードコートに多いので助かりますな。

ファミレス

ざっくりファミレスで区切りましたが、ファミレスならサラダ、ステーキなど単品メニューで注文ができるので、糖質制限中は楽ちんですね。

tst.japan-topics.com

最近は、お酒を飲むためにちょっとしたおつまみメニューもあるので、その辺りを組み合わせるとかなり糖質オフメニューになりますね。

セットじゃないので価格が少し高めになりがちですが、まぁそれはたぶんどのお店もそうですよね…(遠い目)

ステーキ専門店

ペッパーランチ」や「ブロンコビリー」など色んなステーキ専門店がありますが、こういうお店であれば「ごはん」や「パン」を食べなければ、だいたい糖質オフができます。

私は、ごはんを目の前にすると我慢できないこと請け合いなので、いつもセットが必要な場合はパンにしてます。
パンだと残しても罪悪感が自分の中で少ないからです。

あと、ステーキ専門店はサラダバーがついてる店も多いのでそこも魅力ですね。

matome.naver.jp

焼き肉屋さん

焼き肉屋さんは、この間試したのですが、塩ダレの肉にして、塩とレモンで頂けば、糖質オフできました。

もちろん、ゴハンは禁止です。
そして、調子にのってお酒を飲まないように要注意です。

焼き鳥屋さん

鳥貴族」さんのようにかなりお安い焼き鳥屋さんも増やてきていますね。

焼き鳥も最近試してみましたが、焼き肉以上の糖質オフっぷりでした。

焼き肉と違って、ゴハンが欲しい!という気持ちになりづらいところも魅力です。
ただ、ビール飲みたくなる問題がね・・・
糖質制限でも大丈夫な飲み物を覚えて、楽しく飲みましょう。

yubt.net

私は、ビール以外もどんなお酒も大好きな酒飲みなので、飲めるということが嬉しいです。

悲しいことにNGのチェーン店

まとめ

完全に自分が外に出た時に食べるものに困らないために作ったリストです。
もし、糖質制限中の方がいらしゃったら参考になれば幸いです。
モスバーガーの菜摘バーガー復活しないかな。

photo by tarale photo by Nic Taylor Photography