シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

習慣を作るのにオススメのアプリ

なかなか習慣にならないことが多いです。

前向きなことでいえば、

  • 毎日、ヨガをしたい
  • 筋トレしたい

とか

後ろ向きというか、人としてダメなとこでいえば

  • メイクしたまま寝るのはダメ

  • 歯磨きをする

とか、

そんな様々な悪習慣をやめて、良い習慣を習得するには、21日間続けなければいけないというのは良く聞く話ですよね。
だけど、最近21日くらいじゃ習慣にならないというおはなしもあるそう。

「21日で習慣が身につく」は必ずしも真実ではない:研究結果 | ライフハッカー[日本版]

なんてこった…。 とりあえず、長い時間をかけて習慣化するしかない。

そんなことを年始に思って使い始めたのがこのアプリ

Way of Life: ハビットトラッカー

Way of Life: ハビットトラッカー

  • Way of Life ApS
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

このアプリの素晴らしさ!

まず自分が習慣化したいことを登録しますよ。

f:id:ohanasi:20150301192303j:plain

登録すると、この習慣がよい習慣なのか悪い習慣なのか聞かれます。

f:id:ohanasi:20150301190848j:plain

登録するとこの画面に表示されます。
「はい」「いいえ」で登録していきます。
緑が多いほど、良い習慣が続いてるといいうこと。
赤は、できてなかったということ。

1ヶ月で緑がいっぱいになることを目指します。

Push通知で毎日お知らせしてもらえて、忘れることもありません。


Way of Life / iPhoneアプリ - YouTube

これで、踏み台昇降がやっと習慣化しました。

今は、朝ヨガを始めたので、これが習慣化することを願って頑張っております。

踏み台昇降はやっぱり痩せる - ohanasiの simple life

photo by *1

*1:carola