シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

はてなブログ4周年おめでとう! 4周年のお題ということで「4年間で変わったこと、変わらないこと」ということで書いてみたいと思います。

4年で変わったこととは3つ

  • 仕事を辞めて、在宅になったこと

  • 持たない暮らしをはじめた

  • 体重が増えて、なんだかんだでダイエット中

仕事を辞めた

4年前までは、仕事おいしいです!むしゃむしゃ!くらい仕事してました。
このブログでも何度か書いてますが、病気になりあんまり無理できない身体になってしまい、在宅で仕事をするようになりました。

2011年は在宅というより以前の仕事のお手伝いをバイト的にやってたのですが、2012年に夫の転勤で名古屋に引っ越してからは在宅で働くようになりました。

以前は仕事大好きだったので、夫の転勤があっても一緒に行くという発想はなかったので、ある意味病気になったことで家族のことをちゃんと考えるようになった。

嬉しい変化かもしれません。

持たない暮らしをはじめた

持たない暮らしを始めたのは、このブログを始めた2014年からです。

それまでも断捨離やらこんまり流整理などやっていましたが、なかなか自分と向き合うことができていませんでした。

病気になったこと。仕事を辞めたこと。夫の転勤先に着いてきたことでワークライフバランスを深く考えるようになりました。

自分の性格にあった楽しく過ごしやすい空間を作りたいという思いがありました。

途中で飽きたり諦めたりしないように、ブログを始めました。

ohanasi.hatenadiary.jp

このブログは嬉しい効果をもたらして、たくさんの同じ考えの方と出会うキッカケを下さいました。(読者もなんと329人も!)

大人になってから新しい出会いを作るのは難しいと常々思っていたので嬉しかった。

体重が増えて…

病気になった変化は嬉しいことだけではありません。
体重が増えましたorz
そして、なかなか減りません。

3年ほど、適当なダイエットをして失敗を繰り広げてましたが、今年に入って体質を改善するという考えになってから痩せてきました。

体質改善…つまり運動です。

ohanasi.hatenadiary.jp

今は運動が楽しい。

相変わらず、体調の波はあります(そんな時はブログの更新が滞る)。 でも、運動を始めてから少しずつそのペースが緩やかになっていて、それが面白い。

人生で今一番元気かも?って言えるようになるのが目標です。

ちなみに体重は15kgほどへりますた。

好きなことしか頑張れない

反対に4年間で変わらなかったことを考えました。
家も仕事も外見も(笑)大きな変化を遂げてしまってる現状。

やはり変わらないことは精神的なことかなと。

精神的なことのなかでも、一番はやはり私は好きなことしか頑張らないってことかなと。

これは数日前に夫に言われたことなんですが…

ちょうど体調を崩した4年前に藁にもすがる思いで冷えとり健康法をやり始めたんですが、夫にそれはムリじゃと言われててまぁ、ご存知の通り断念したわけです。

ohanasi.hatenadiary.jp

夫曰く、冷えとり健康法は楽しそうじゃなかった。
ブログや在宅といえども仕事や今さら始めた運動も私は楽しそうに取り組めてるから好きなことなんだなって思ったそうです。

嫌々でもやらなきゃいけないことは山ほどありますが、好きなことを楽しくやるためのスパイスだと思って、これからも歩いて行こうと思います。

そんなわけで4年間の振り返り終わりです!

これからも皆様よろしくお願いします。

photo by Pixelicus