シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ハッカ油を使ってみたよ

前から気になってたハッカ油。
今年こそチャレンジしようと思ってたのですが、↓こちらのツィートみて、やる気になった。

f:id:ohanasi:20150421161111j:plain

なんだか良さそうだったので、「北見ハッカ油」を買ってみました。

これは、そのままでスプレーになってるから、希釈とか要らなそうという理由です。

犬用虫避けスプレーを作るよ

お犬様を飼っている方ならご存知だと思いますが、犬と虫除けは切っても切り離せません。
マダニに噛まれた日には、バベシア発症しちゃうしね。
マダニさんは東日本にはいないと言われていたですが、最近東京などでも見かけるそうなので、飼い主さんはお気をつけを。

そんなお犬様の虫除けスプレーをハッカ油で!というのが今回のテーマです。

この北見ハッカ油のスプレーならそのまま吹きかければOKと思い購入しましたが、私の腕で試したら思った以上に強力でまだまだ希釈が必要な感じ。

犬に直接スプレーして大丈夫かしら?

と、心配になったので、↓こちらを参考に犬用には別にハッカ油スプレーを作りました。

http://www.d-department.com/jp/development/blog/2013/08/130809.htmlwww.d-department.com

以前にも、無水エタノールでリードディフューザー作ってますが作り方は似たようなものですね。

無水エタノールは万能です。

ohanasi.hatenadiary.jp

使用感ですが、 お犬様から漂うミントの香り。たまりません。
めっちゃ、爽やかです。

毛がもふもふの爽やかさんになれてました。

希釈してるので半日ほどで香りは飛んでしまうのですが、散歩に行く前にスプレーすればいいだけなので、不便さは感じません。

いろいろ使えるハッカ油スプレー

さて、オイルを希釈してスプレー作ってしまったので、「 北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 10ml スプレー」はどう活用しようと思い色んな口コミみました。

今のところこんな使い方試しました。

* 肩こり、首こりに
超ひんやり。パソコンに向かうのにつかれたときに。

* ミントティー
紅茶にワンプッシュで、ミントフレーバーティーができます。
朝飲みます。美味しい。

* ミントマスク
出かけるときは、マスクをしてるんですが、そのマスクにワンプッシュ。スースーして気持ちいい。

香水としてもさわやかな香りなので、人の迷惑にならなくていいですね。

kinarino.jp

hase0831.hatenablog.jp

たくさんの使い方があるようなので、これからも色々試してみたいと思います。

こんな使い方あるよーというオススメありましたら、教えて頂けたら嬉しいです。