シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

リードディフューザーを作ってみたよ

我が家にはわんこ様がいらっしゃるので、やっぱりニオイが気になります。

「重曹」で「消臭剤」作ったりしていますが、もうちょっとおしゃれな物が欲しい。

そう、リードディフューザー

買ってもいいけど、つめ替えが結構高かったりする印象です。

ということで、自分で作ってみることにしました。

準備するもの

  • リードを入れる容器(50ml〜70ml入るといいと思う)

[asin:B00M91T4BE:detail]

  • 好きなアロマオイル

  • 竹串

今回あるものでってことで、自宅にあった竹串使ったんですが、こんなのもあるらしい↓

でもこれ、990円もするのです。
長めの竹串を買えば、200円台なので、竹串でいいと思う。

作り方

すごい簡単なので、ほんと記事にしてごめんなさいって感じなのですが…今回は50mlで作ってみます。

  1. 基本的に、無水エタノール:アロマオイル=9:1で作ります。
  2. 計量カップで、無水エタノールを50mlを入れる。
  3. 好みのアロマオイルを50滴入れる。(1滴あたり0.1mlになります)
  4. 混ぜて、リードディフューザー用容器に移す。
  5. 竹串の先端の尖ったところをカットして、出来上がったリードディフューザー容器に刺す!

以上です。

超簡単です。

不器用な私にもできますしね。

ざっくり一回分作るのに…

  • 無水エタノール50ml 90円

  • アロマオイル 5ml 176円

  • 竹串5本 15円

合計281円

や、安いのかな?安いよね??w

まとめ

そんあわけで、手作りリードディフューザーこんな感じになりました。

Amazonで調べたらリードディフューザーのリフィル1000円以上するのもザラにあったのでやっぱり作ったほうが安そう。

なにより、私の場合全部自宅にあるものだったし、ね★

ちなみにアロマオイルは、iherbに売ってるNOW FOODSのアロマオイルが尋常じゃない量(30ml)と価格なので、アロマオイルを使い倒せる人はこちらがオススメです〜

無水エタノールは他に使い方があるので、また今度記事にしようと思います。