ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

大掃除がフルマラソンなら「ほどほど掃除」で10km走ったことにしよう。

f:id:ohanasi:20150416181646j:plain

まさかのダイエットと掃除のコラボレーション。

みなさん、「大掃除はフルマラソンよりカロリーを消費する」というお話をご存知でしょうか?

matome.naver.jp

news.mynavi.jp

最近、本気でダイエットに取り組んでいるおはなし(id:ohanasi)は、これを聞きつけ、思ったのです。

毎日フルマラソンはキツイけど、ランナーの皆さんが練習してる距離くらいのカロリーを消費する掃除をやれば、痩せるし家がキレイになるじゃない!

このアホの子のような発想…。

でも、私はアホの子だけど無駄に行動力だけはあるんだ!

10km走ったら何キロカロリー消費されるの?

そもそも10km走ったら何キロ痩せるんだろう。

ググった結果、↓この方程式でだせるらしい。

体重(㎏)×距離(㎞)=消費エネルギー(kcal)

www.commerceatroyes.com

↑このサイトに自動計算機があるのでそちらで計算すると、毎日42km走ると10kg痩せるらしい。ひえぇ~。

まぁ消費カロリーも1回で2500〜3000kcalらしいのでフルマラソンってとんでもないですよ。

そんなことはできないので、現実的に10km走るつもりだと500〜700kcalくらい。

1kg痩せるには7000kcal消費しなきゃいけないわけなので、掃除をしてると10日で1kg痩せるというわけですよ。

毎日700kcalを超える掃除…それはどんなものなんだ?

一体どれだけ掃除をすればいいの?

そんなわけで、私は、運動強度「メッツ(METs)」を使って計算することにした。

メッツとは、安静時を1.0(メッツ)としたとき、何倍のエネルギーを消費するかで運動強度を示したもの
あのスポーツで脂肪を減らすには?(運動強度リスト) | あなたの健康プログラムが見つかる!「QUPiO(クピオ)」

こちらのサイトを参考にするとジョギングは7メッツ。

部屋の片づけは4.8メッツ。
洗濯物を干すは4メッツ
掃除機をかけるは3.3メッツ。

掃除全般のメッツは分からないので、↑これを平均して掃除で4メッツということにすることにしました。

メッツから消費カロリーを計算できます。

ちなみにメッツと体重がわかれば、あなたが行った運動の消費エネルギー(カロリー)はすぐに計算できます。

計算式は……

メッツ × 体重(kg) × 運動時間(時)= 運動の消費カロリー(kcal)

です。

とりあえず、この計算でも10km走るとだいたい700kcalという結論がでました。

「毎日掃除してるぜっ」て人はこの計算式に当てはめると消費カロリーが分かりますですよ。

では、毎日掃除する時間を計算するために、逆算しましょう。

700kcal ÷ 4メッツ ÷ 体重 = 毎日する掃除の時間

がでます。

体重は内緒です・・・。

2〜3時間という数字がでてきました。

3時間はちょっとなので、とりあえず、2時間やることにしよう。

毎日2時間掃除…まぁたしかに大掃除より時間が減った。

現在の掃除は

だいたい毎日やってる掃除はこんな感じ

ohanasi.hatenadiary.jp

あぁぁ~30分にしかなってない。
これじゃあ、掃除で痩せるわけないですよ。

というわけで、残り1.5時間分掃除をこれから必ず追加して、毎日2時間掃除してみることにします。

とりあえず、G.W前まで。
この実験結果は月末にまた報告したいと思います!

広告を非表示にする