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ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

踏み台昇降で体力をつける

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持病の悪化と元来の運動嫌いがあいまって、体力に自信がないおはなし(id:ohanasi)です。

そもそも仕事を辞めたのも疲れやすすぎて、ハードワーク無理になったから…。

そんな私ですが、今年こそは体力をつけようと思ってるのです。

10代の頃のような体力無限大になりたい!
30代後半が一番元気だったて言いたい!

疲れやすい人ってどんな人

疲れやすいってどんな人かなぁと思うと

  • 低体温

  • 低血圧

であるということが多いようです。
以前少し触れていますが、私の持病の一つが甲状腺機能低下症なので低体温は本当にひどく、低血圧に至っては小学生の頃からなのでもう致し方ないというか…。

低血圧は、朝起きれないというイメージかと思いますが、起きれるけどやる気がないというのが適切だと思います。

低体温はどうにかできるとして、低血圧は治しようがないので諦めるしかありません。

低体温は、薬があってきたのか人並みの体温に改善されてきましたね。

低体温がひどすぎる人は、一度内科などで相談してみると良いと思います。

まずは姿勢をよくする&たくさん歩く

姿勢よく過ごすことで、背筋や腹筋が勝手につく。
めんどくさがりの人(私です)はまずは姿勢をよくするといいです。

ちなみに嫁の私と違って、夫はめっちゃ体型維持にこだわりがあって出会っ頃はお互い大学生だったんですけど、夫だけ体型が大学から変わってません。

なんで?と思って先日聞いたら、「姿勢」っていってました。

剣道とか武道系のスポーツやってたから姿勢をよくすることを意識すると言ってました。

あと、「姿勢をよく歩く」って結構身体を使うから、「姿勢をよくして歩け」って言われます。

言われてるのにやれてなくてゴメンよ、夫…。

でも「踏み台昇降」やるようになって持久力あるようになった気がする。

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あまり歩けてないなぁって人は、「踏み台昇降」マジオススメです!

睡眠をいっぱいとる

睡眠をきちんととることは、もちろん疲れをとるために必要ですね。

私は、長いこと不眠症気味で寝付けないという感じだったんですが、最近それがなくなってきました。

色々模索してたのですが、やっぱり体力を使い果たすとぐっすり眠れて、頭だけ使った状態だと眠れません。

これまた踏み台昇降を始めてから寝付きがよくなったので、頭使ってデスクワークな方は是非、「踏み台昇降」を。

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後、バランスボールでデスクワークもよく聞きますが、以前の職場でバランスボールでデスクワークしましたがこちらは体力にきいたのかイマイチ不明です…。(苦笑)

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バランスボールで仕事してると下が不安定なので、イライラすることは多かったww

おまけ。野菜生活も効いてるのかな?

ここまで運動メインでしたが、たぶん野菜生活のおかげで栄養面のバランスもとれるようになったんだと思う。

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そのうち、勉強してサプリについても詳しくなって、体力作りに役立つサプリとか飲むようにすればより効率的に違いない。

photo by Justin Liew