シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

温冷交代浴で低血圧対策を考える

連日、5月とは思えない暑さですよね。

暑さのせいなのか、特に無茶な食事制限もしてないのですが、最近お風呂入ると立ちくらみがすごくて、ぶっ倒れること数回。

さらに、ちょっと運動したりするともう倦怠感で使い物にならなくなり…。

さらにさらに、不眠が加速して全く寝れない。

photo by Tax Credits

あれ、なんか体調悪いなぁとおもって色々調べたら低血圧のせいだってことがわかった。

暑くなると低血圧が加速するらしい。

nssnet.co.jp

もともと、すごい低血圧で上が100を超えることがほとんどない。(下は60くらい)

そもそもググると「低血圧 夏弱い」とかサジェストされることからも夏に弱いハズなのにこれまで気が付かなったよ、私。

今年は、暑くなるのが早いから我が血管もついていけてないのか。

低血圧って生きていくのににすごく大変なのに、健康診断とかで相談してもスルーされる。

なぜなのか…。

そんなわけで、まじめに低血圧対策を考えたよっていう記事。

どうやら1に体力、2に体力らしい

とにかく規則正しい運動をして、基礎体力をつけることが肝心です。もちろん、これは私にも言えることです。季節を問わず一年中できる運動で、体力的にも精神的にも負担にならない軽めの運動、これを長く続けることがよいと思います。その点ではウォーキングが一番簡単にできます。

暑さに強くなる方法はありますか? 【OKWave】

そうなのか・・・。

踏み台昇降じゃだめなのか。

ohanasi.hatenadiary.jp

そもそもそれ以上の運動をする体力がないのだが…。

そんななか私は新しい方法を見出した!

温冷交代浴

www.yunokuni.com

半身浴すると高確率でぶっ倒れるので、半身浴はいかんと思い始めて調べたら、「温冷交代浴」というのがいいらしい。

熱いお湯と冷たい水を交互に浴びる「温冷交代浴」は、血管を収縮・拡大させるので、心臓から血液を送りだす力が強くなり低血圧改善に効果があります。

だそうです。

ついでにこれで、年中まったく汗をかかない体質も改善しようと思います。

たぶん、足からしか汗かいてないから、足のニオイ気になるんだよ…うん。

ohanasi.hatenadiary.jp

みんな暑いけど、がんばろうね。

低血圧な人は、別に健康じゃないんだよ…(遠い目)

トピック「暑い」について