シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

デカフェが飲みたい!チェーン店のデカフェリスト

ノンカフェイン生活を続けていて、これまた糖質制限と同じでお店に入ってみないとデカフェがあるとは限らなくてすごく困る。

ohanasi.hatenadiary.jp

ということで、自分が行ってみて美味しかったチェーン店のデカフェリストを作ってみたよ。
そもそも、珈琲飲まずに紅茶(少しカフェインある)やハーブティー飲んでおけばいいとも思うんだけど、喫茶店好きだし、友達とついお茶したくなることもあるので何かのお役にたてば幸いです。

星野珈琲店

星野珈琲店といえば、パンケーキ!


今住んでいる家の近くにあって、土曜日のブランチをとりによく行きます。


小さいパンケーキとその季節の料理セットがあって、パンケーキも料理も食べたい欲求を満たしてくれます。


そしてこちらが「ノンカフェイン珈琲」450円。

レギュラーコーヒーの美味しさをそのままに、バランスとボディ感のあるカフェインレスコーヒーです。カフェインを気にされる方にお奨めのコーヒーです。

デカフェとは?星乃珈琲店にはカフェインレスコーヒーがあるので、カフェインで頭痛になる人や、妊娠中の妊婦さんもどうぞ。 - まわるブログ

この説明書きのとおり、かなりコーヒーの風味を感じられて美味しいです。
あまりにもコーヒーだったので本当にカフェインないのか心配になったほどです。

店舗数もどんどん増えてますね。

www.hoshinocoffee.com

提供スピードも他の商品と変わらないので本当におすすめです。

上島珈琲店

写真取り忘れました…すいません。

上島珈琲店は私にとっては、コーヒーというよりも甘くて濃くのあるカフェオレを飲むところというイメージ。

一時期仕事場の近くにあって、朝仕事前に飲み、夕方近くに飲み、デブの元になる飲み物という印象。(笑)

ただ、本当疲れてるとすごく美味しいのですよ!

店舗が東京以外はまだ少ないのが悲しい。

そんな上島珈琲店にもカフェインレスが!

ダブルネル・カフェインレスのミルク珈琲

www.ueshima-coffee-ten.jp

最終的にミルク大量(ミルク8にコーヒー2)なので、カフェインレスである必要性があるのかと言われると困っちゃうんですがw 脳の栄養と思ってた上島珈琲店のミルク珈琲をカフェインレスで飲めることで罪悪感が減少しますね!
黒糖入りがあま~くてミルクのコクがすごくて、疲れてる時におすすめです。(たぶん太ります)

タリーズ

前の記事でも書いたデカフェエスプレッソ

mamari.jp

カフェインの珈琲は普通にいれると薄く感じてしまうことも多いので、エスプレッソ抽出するとコーヒー感が損なわれないように思います。

スターバックス

こちらも前の記事で書きましたが、スターバックスではカフェインレスコーヒーとして、ディカフェ コモド ドラゴン ブレンドというのを用意しています。
しかし、このコーヒーそのままだと少し濃いカフェインレス特有の味が気になってしまうので、カフェミストにしてカフェオレにしてしまったほうが飲みやすいと思います。

hibinote.net

スターバックスはカフェインレスコーヒーの提供に10分以上かかるので、気をつけてください。

ということで、デカフェがどうしても飲みたいわー!!って言う時に是非このチェーン店を訪れてもらえば、カフェインレスコーヒーにありつけます(´∀`)

個人的には、コメダ珈琲ドトールエクセルシオールなどでもデカフェが飲めるようなると嬉しいなぁと思います。

また、デカフェを見つけたら更新します。