読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

切花の長持ちに「重曹」は使えないらしい

シンプルライフに「花」を添える」で書いたようにシンプルライフが進んで、ついにお花を飾れるまで進化した元汚部屋住人です。こんにちは。

そんなお花ですが、切花というのは儚いものでいつか終わりがきてしまいます。

でも出来るだけ長持ちして欲しい…そんな気持ちで色々調べていました。

f:id:ohanasi:20150317180952j:plain

重曹を切花に使う

重曹ってなんでも使えるんだって私言い張ってるじゃないですか。
今回切花の長持ちにも使えるんじゃない?って思って調べたわけですよ。

重曹でお風呂掃除 - ohanasiの simple life

調べると、こんな方法で重曹が使えるという情報を得ました。

  • カップ1の水に対して、重曹小さじ1入れる

へ~!
簡単じゃん!

ということで、試してみました。

が、

2日目には水がめっちゃ濁ってきた…。

あれ?

重曹万能説を信じて疑わないid:ohanasiですが、これはなんか違う。

というわけで、調べていたら似たような現象を発見

allabout.co.jp

切花が傷む主な原因として、水の中にバクテリアが発生して、そのバクテリアが切り口に繁殖するため、水の吸い上げが悪くなってしまうことがあげられます。

つまり、切花を延命したい時は、所謂殺菌剤と栄養剤が必要のようです。。

そうすると、重曹にある殺菌作用を期待してこの方法が提唱されてるのだと思うのですが…。

一時的な水から殺菌を減らすだけならできるけど、さすがに長期間バクテリアが繁殖しないようにするほどのお力はないようです。

さらに、(たぶん)重曹には植物に栄養を与えるような栄養素鼻息がする…。

というわけで、重曹で切花を持たせるのは難しいのかもしれない。

花を長持ちさせるために…

しかしながら、少し実験をしてみようと思う。
今まで、買ってきて大体1週間はお花が持っていたのだけど(毎日水替えで)、重曹水でも今までやってた↓これをやってみようと思う。

  1. 水の入れ替えを1日に1回行う

  2. 切り口を新鮮な状態に保つ(切り口を切り直す)

これで、1週間が10日になったら、まだ効果があるってことではないか?(とまだ重曹に一縷の望みを託しております。)

f:id:ohanasi:20150317181003j:plain

近日中に結果は出ると思いますので、また報告します!

広告を非表示にする