シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

無印良品:化粧品&メイク用品買ってよかったベスト10

化粧品を減らす」を書いて、無印良品で結構使ってるもので忘れてるものあるなーと思ったので、またまた無印良品ベスト10やりたいと思います!
今回は、化粧品メイク部門で、自分のリピート率が高いものに絞ってみたよ。
本当は、無印良品週間に記事にすべきでしたorz

photo by lemonfilmblog

1.生成カットコットン・大判タイプ (V)102枚入・約90x70mm

該当する商品がありません。 | 無印良品

無印良品マイ・ベスト10」でもあげた、大好きでリピートしまくりの商品です。

アルビオンの乳液先行の基礎化粧品をお使いの方は、大判コットン必須なので、絶対使ったほうが良いかと!

2.ホホバオイル 50ml

アルガンオイル 30mlも驚きの安さなのですが、ホホバオイルの方がさらっとして顔からボディマッサージまで使い倒せます。

ホホバオイル 50ml | マッサージオイル・ボディオイル 通販 | 無印良品

2015/3/24追記

ホホバオイルを使い倒しまくった記事です。

ohanasi.hatenadiary.jp

3.化粧水・敏感肌用・しっとりタイプ 200ml

最近ダイソーの酒のしずくを試しているので今は持っていないんですが、大容量で満足です。
私の基礎ケアはアルビオン乳液→化粧水大量という感じです。

該当する商品がありません。 | 無印良品

一応敏感肌用とありますが、自分が敏感肌ではないので効果のほどはわかりません。
肌が丈夫で、ガンガン使って保湿したい人には向いてます。 こちらの「スプレーヘッド化粧水用 」を使えば、お風呂上がりのボディケアにも使えてGood!です。

4.アルミ折りたたみミラー・大 164x126x厚さ5.3mm

化粧品を減らす」でも生き残った商品。
なんと10年以上使っています。

アルミ折りたたみミラー・大 164x126x厚さ5.3mm | ミラー・鏡・姿見 通販 | 無印良品

5.クレンジング綿棒 10本入

化粧品を減らす」でも生き残った商品。
何年も前から使っていたから知らなかったが一時期廃盤されていた模様。
またなくなっちゃうかもなんで、試すなら今のうち。

該当する商品がありません。 | 無印良品

6.パイルヘアターバン太・グレーストライプ (新)約22×幅12cm

なんでこいつの存在を忘れていたんだー!
毎朝このヘアターバンで洗顔しているのに存在をわすれてました。(笑) 本当に大好き。結構ヘタれないので、長持ちしちゃいます。
今使ってるのは、10年くらい経ってるかも?もちろん洗えますよ!

該当する商品がありません。 | 無印良品

7.ポリエチレン湯たんぽ・中 1.1L

冬も厳しくなってくると大活躍します。
電気毛布で乾燥する感じが苦手なので、ほんのりあったかくなるのが素敵です。

ポリエチレン湯たんぽ・中 1.1L | 通販 | 無印良品

8.歯みがきシート 12枚入・60x200mm

これは販売された時感動してしまいました。(;_;)
歯磨きができないような外出中にお役立ちです。

該当する商品がありません。 | 無印良品

9.日焼け止めシート 12枚入・150x200mm

こちらは夏場はバッグに絶対入ってるモノです。

SPFPAの関係で何時間後には日焼け止め効果がなくなるから塗り直しが必要!

とBAさんに力説されたのですが、そんな何時間後に効果がなくなるとか覚えてられないので、化粧直しの時にこのシートでごまかしてます。(笑)

該当する商品がありません。 | 無印良品

歯みがきシートと日焼け止めシート以外にも汗ふきシートや除菌シートもありますが、このシート系も持ち歩きすぎるとバッグパンパンになるんで要注意です。

10.TPU機内持込用ケース 約12×18.5×4cm・マチ付

飛行機の持込が制限されるようになって久しいですが、コンタクトしていたり、女性ならメイクしてると乾燥したりとかありますよね。
この持込ケースは日本発国際線の航空機客室への液体物持込制限ルール対応のケースなのです!
透明で丈夫でシンプルで使いやすいです。
普段使いのメイクポーチとしても使えそうです。

該当する商品がありません。 | 無印良品

まとめ

いかがだったでしょうか?
無印良品化粧品&メイク用品編!(笑)
できるだけものを減らしていくなかで、残っていくものやこれ買った良かったと思うものって貴重ですよね。
なんなく、自分はそうやって残っていくものの中に意外と無印良品が多い気がします。