読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

夜鳴きに只今苦労中です。

こんなタイトルで始まるといつの間に子供が?という話ですが、これは我が家の齢10歳になるわんこさんのことです。

f:id:ohanasi:20150212172240j:plain

ほーら、こんなにプリティ!(ソファの下に隠れてるけど)

しかし、こんなプリティな子のおかげでここ連日睡眠不足で体調を崩しているのでした。

10年目の突然の夜泣き

うちに来てから一度も夜泣きと無縁のわんこだったのですが、突然この1週間夜泣きがはじまりました。

動物病院に連れて行っても異常なし。

考えられる原因といえば…老化!!

わんこさんにも認知症とかあるらしいんですが、日中は普通なのでそこまではいってないんだろうと…。

わんこさんは、老化してくるととにかく寝る時間が長いので、体内時計が乱れて昼夜が逆転して夜泣きを始めるそうです。

犬が静かになる音楽

いろいろとここ数日試した結果として意外と効果があってびっくりしたのはこちら。

犬を静かに落ち着かせる音楽~ワンコのために設計されました | のあお犬ブログ~しつけDVD&グッズぶった切り

犬が静かになる音楽…。
怒ったりしても無意味なので、これを聞かせて落ち着かせたりしました。
こんなのあるんだなぁと驚きです。

まとめ

まぁでも一番静になるのは、日中の昼寝をほぼやめさせるですね。

大変だけど、これが効果的です。

それから我が家のわんこさんは夜だけゲージに入るのですが、どうもそれが嫌みたいなんで、ゲージから出して眠らせるようにしました。

これで2時間吠え続けてたのが15分まで改善しました…。(ご近所さんすいません)

わんこさんを飼うからには、避けて通れない問題なので、できるだけ改善してくれるといいなぁと思いつつ、見守っていきたいと思います。

とりあえず、私も夫のように吠えてても寝れるようになりたいですw

広告を非表示にする