読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ぞうきんの洗い方

掃除・洗濯 掃除・洗濯-掃除道具

この間、ぞうきんがけしたら痩せたって記事かいてたじゃないですか。

そんで、ゴールデンウィーク期間中はさぼってたんですが、また、雑巾がけをはじめたんですね。

そしたら、今度はぞうきんの洗い方が気になってきたので、そんなことをつらつらとまとめてみることにしました。

1.バケツを用意します。

まず、バケツを用意します。
本当は野田琺瑯のバケツ欲しいんですが、まだ買えてないんです…。

なので普通のプラスティック製のバケツです。

バケツに、水とアルカリウォッシュ(過炭酸ナトリウム)を入れます。

アルカリウォッシュ 3kg

アルカリウォッシュ 3kg

2.雑巾を10枚くらい用意します。

雑巾は乾いた状態のものを5枚と、濡らして絞ったものを5枚用意します。

あとはひたすら、雑巾がけしますよ!!

雑巾が汚れたら用意したバケツにポイポイいれていきますー。

ガンガン、雑巾がけです。

3.終わったら、煮ます。

雑巾がけが終わるとバケツが雑巾だらけになるので、鍋にいれて煮ます。

r25.yahoo.co.jp

わざわざ、毎回ステンレス製鍋に入れ替えるのがめんどくさい。

なので、琺瑯バケツ欲しい。そのまま入れ替えなしで煮ることができるのに…!

4.つけおきしたら、濯いで、干します。

煮て沸騰した放置して、触れる温度になったら濯ぎます。 固く絞って、ベランダに干したら終わりー♪

最初面倒臭かったんですが、髪の毛とかホコリがとれてキレイになるので、なんとなく続いてます。

こうして乾いた雑巾はまた次の日使われるのでした。

photo by Joybot

photo by CameliaTWU

広告を非表示にする