シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

肌断食と運動

肌断食ですが、良くも悪くも変化なく、まるで日常に溶け込んでいて特に報告することもなくなっていたのですが、つい最近始めたジムのおかげで嬉しい変化がありました。

汗は肌にいいこと。

ジムに行って運動すると汗をかきますよね。
それで、肌断食状態だと、信じられないほど潤いがあってつるつるの肌になるんです。

調べてみたら、

汗をかく運動をするとその汗が常在菌のエサとなり、肌の常在菌環境を活性化

するらしいんですね。

なんか菌の餌とか言われるとやばい感じなんですが…。

これによって、ニキビや湿疹が出にくい肌になるそうです。
以前私が悩んでいた脂漏性皮膚炎に肌断食に なってしまった人は、汗をかくという対策をとってみてもいいかもしれませんね。

ohanasi.hatenadiary.jp

その他運動が肌断食によいこと。

その他に運動すると肌の変化は、言わずとしれた血行促進
肌色がよくなってきますよね。

また、20歳以降からは寝てる時しかでないとされる成長ホルモンも運動で促進されます。

この成長ホルモンは、肌のターンオーバーを促すので、 古い角質がいつまでも肌に居座りザラザラの角栓だらけという肌断食や角質培養にありがちな悩みが大分解消されるそうです。

そんなわけで、薄っすら汗が出る程度の運動を定期的に行いながら肌断食していくと、肌断食は失敗しづらいと思います。

なにより汗をかいた後の肌を触ってみて欲しい。
今までの肌とは全然違います。感動します。

特に夏の期間にスタートする肌断食は、乾燥によって挫折をする可能性が低くなると思うのでオススメですよ!

photo by IvanClow