シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

食器の整理をする

大掃除はあまりしてないけど、年末最後の断捨離に勤しんでいます。
なんだか突然来るよね!これ要らない!って思う瞬間。

ohanasi.hatenadiary.jp

今年のはじめくらいに、適当に買った食器達を捨てまくって、

その後割れた食器の買い替えとかしてたんです。

ohanasi.hatenadiary.jp

で、気がついたら↑この時買ったものばっかり使ってました。

結局気に入ったものしか使わないんだ

この1年で思ったのは結局気に入った食器のみを上手いことローテしちゃうんですよね。
白がいいよね!って思って買った食器の残りもほとんど使わない。

ニトリとか百均とかIKEAで買ったものはなぜかほとんど使わなくてお気に入りのDEAN&DELUCAマグカップ でしかお茶飲まない、それが現実。

ohanasi.hatenadiary.jp

一個一個吟味して買ったものだけが、今の自分の好み。
結局、残っていた物をほとんど処分しました。

今回捨てたもの

今回は、10品を捨てました。シンプルライフミニマリストを送ってる人から見たらまだまだ食器類多いと思います。

  • IKEAで買ったグラス4個

  • 一人鍋

  • 白いカレー皿(大きすぎ)2皿

  • 白いスクエアプレート4皿

  • そば猪口2つ(百均で買った)

  • ざるそば容器(100均で買った)

  • 豆皿2皿

  • マググラス2個

  • スプーン

でも、何もかもいっきに捨てれるわけじゃないよね…。
中には、結構使っていたけど、妥協で使ってたものもあったのでそれは買い直しました。(スクエアプレートのこと)

買ったのは、そぞろあるき (id:normcore) さんが紹介されていた楽天のショップです。

http://sozorog.hatenablog.com/entry/2015/03/18/123446sozorog.hatenablog.com

まずは一皿ということでこちらを買ってみました。

よく考えたら今住んでいる地域、焼き物が有名なところ近くにあるのでそこにいけばいいのですが…。
ずっとそぞろあるきさんのブログ見て気になってたので買っちゃいました。

とりあえず、サンマ皿はサンマしか使えないといいわけして、購入を見送った…。
でも色々使えそうな気もする…。

でも捨てれないものもまだまだあります。

捨てなきゃ捨てなきゃ!とは思うのですが、箸置きと豆皿には目がなくて、ずっと集めています。
その中でもこれは衝動買いだったな…と思ったものは捨てているのですが、思い出もあったりして捨てれません。

これは、食器棚でもエリアを作ってまぁ邪魔にならないように存在しているのでいいかなと。

最近ブログで掲載してないのですが、作り置きライフをしてると豆皿はめっちゃ役立ちます。

ohanasi.hatenadiary.jp

豆皿に持ってさもご飯がいっぱい!を装うわけですwww

もうほとんど追加では購入してないから…いいよね…そういいわけしてるのでした。

いつ私の理想の食器棚になるんだろう。