シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

無印良品週間だけど何も買わない

みうさんの、こちらの記事を読んで共感したので、書いてみる今回の記事です。

www.yogasimplelife.com

f:id:ohanasi:20151125162619p:plain

今、私の大好きな無印良品週間が絶賛開催中です。

以前から、無印良品週間予測サイトでチェックしてまで、準備してたくらい無印大好きっ子です。

snapman.net

ココ半年くらい無印行ってない

ところが前回の記事を書いた3月から実は無印に行ってないことに気がついた!

みうさんの記事にも書いてありました。

そしてなんとなく「無印」「ユニクロ」「100円均一」を活用していると節約できて、良い主婦っぽいという勘違いも起こしていました。

そうなんですよね。そうなんです。

私もそう思ってた。特に転勤多いから、どこにいってもあるチェーン店は失敗が少なくて楽だなーと思っていました。

しかし、この半年くらいでシンプルライフへの意識が気がつかないうちに高まって、どうやら余計なものを本当に買わなくなってしまったようです。

何より家族が余計なものを買わないという意識になったようで、ちょっと気になるくらいではお互い買おうという結論に達さなくなってしまいました。

ohanasi.hatenadiary.jp

あればあるだけ欲しかった頃は一体なんだったのだろうと不思議に思えてきます。

現在、無印で買い物するのは決められた定番品のみで、それもストックがあったりまだ使えるうちは買わないので、結果的に半年近く無印から足が遠のいているという状況です。

今回の無印良品週間も特に買いたいものがないから行かないのではないかと思います。

以前は、無印良品週間で安いから欲しいものないけど、とりあえず行ってみよう!という感じだったので、人は変わるものだなぁと感慨深いです。

人は突然ミニマリストやシンプリストになれません。(もともとそういう性質の人をのぞいて…)

ゆっくりと変わっていくのだと思います。

そう考えると望んでいる方向に変わっていってるってすごいことですね。

きっとこのブログのおかげだと思います。

おまけ

この記事を書いてる最中にMAIさんのブログにも似たようなことが書いてありましたー!

少し前までは 「お・と・く」なんだから買っておこう!という思考が働きましたが 無印の場合には年に何回か10%OFF期間が有るので 次の時でもいいやー!という思考に代わってきました

シンプルライフ 賢い買い物したつもりが無駄遣いだった? - MAIのシンプルライフ

本当にシンプルライフを意識して続けていくと物欲にも変化があるものですねー。