シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

キッチンに何も置かずにすむためにiDry Mat!

キッチンに限らず、床でもなんでもモノがなければ掃除への負担が減ります。

ohanasi.hatenadiary.jp

この記事が予想外に見て下さる方が多いようです。

キッチンに何も置かないを実現するには、

  1. イッキにもの分別して、物がない環境を作る

  2. それを維持する

の2つが必要なのかなと思います。

ものの分別については、上記記事でも書いてますが

ゴールデンゾーンに物を置くな!」
コンロ周りを「ゴールデンゾーン」と名付け、毎日使う物しか置かない!
プロが置いているのは菜箸、お玉、フライ返し、木べらの4アイテム。
毎日使うものは使うたびに洗うので、汚れがたまる心配もなし!

これに限ります。

人それぞれ毎日使うもの、すぐに手にとりたいもの、毎日洗うものが違うと思います。
それを見極めて、そしてそれ以外のものは全部見えるところから何が何でも収納してください。

そして、維持する。

維持するについては、もはや聞き飽きた話でもありますが、使ったら元の位置に戻す。

それだけです。

そして、水切りカゴなどはできるだけ無くす。 以前の記事でも水切りカゴをなくした流れでつかうようになったiDry Mat!のことをべた褒めしたのですが、

こちら、本当にいい!

ohanasi.hatenadiary.jp

結局、洗い替えなどを考えて、SMLの全てのサイズをコンプリートしました。

こうして、洗った後に、洗濯機へポイーと洗いに出します。
さらに、洗濯が終わったら次の出番までふきんと同じ棚にしまわれます。
大してかさばるものでもないし、洗濯も手軽にできるので清潔感も保てて、最高です。

作業台などがせまくて…という方は、ぜひ試して欲しいイチオシの一品です。