シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ブログを書くっていいなぁ。

ここ数ヶ月ブログの更新が滞っていたのですが、雑巾がけを始めたことで、もう一度ブログを書く気持ちが湧いてきました。

ブログでもやりたいこと書きたいこと沢山あったのですが、ダイエットに打ち込みまくってた時にそういうことが全て疲れてエイやって投げ出してしまったわけです。

本当によくこういうことがあります。

身体のどこにも少しも頑張る力が残ってなくて、全部投げ出してしまいたいという感じです。

それが、本当にたまたま行った雑巾がけという行為で、少しだけエネルギーが湧いてきました。

ohanasi.hatenadiary.jp

そして、この前向きついでにブログに舞い戻ってきたのです。

最初の一本目が辛い

あんなに毎日ブログを書いてた時にはそうでもなかったのに、なぜかリスタート1本目の記事がとてつもなく辛かった。

リスタート1本目は雑巾がけのことなのですが、そのネタを出すだけでもぐるぐるしていました。

やっぱり継続って力なんだなって改めて思いました。

運動もそうですが、少し時間を置いてしまうと鍛えたはずの筋肉や持久力が全く無くなってしまいます。

そして思うように身体や頭が動かせなくなる。

少しでいいから動けるように継続しなくちゃなって思いました。

書くことで今の悩みが分かる

なんとなくで書きだした雑巾がけのこと。
それを書いてるうちに、ここ数ヶ月自分が精神的参っていたということに気が付きました。

今まで精神的にきつかったということすら、自分でハッキリと分かっていなかったのです。

自分の悩みが書くことでハッキリすれば、その対処法も自ずと見えてきます。

書くことが自分の中を見つめなおす役割をしていたんですね。

新しい希望が湧いてくる

ブログを書くといろんな反応が返ってきます。
自分勝手に離れていたわけですが、待っていて下さる方がいて、さらにそういう方と交流をすることで脳が活性化するのを感じます。

私の場合、転勤についてきて見知らぬ土地で暮らしてるので、ネット上での交流が思っていた以上に自分の糧にになっていることにも気が付きました。

色んな方が何かに挑戦したり考えたりしてることを、ブログを通じて知ることで私も新しい希望や挑戦への意欲が湧いてきました。

ブログを書いて凹んだりしたこともありますが、総じて私にとってブログを書く行為は頭の中を整理して、自分が何をしたいかを考える機会をくれるもののようです。

これからは、少し肩の力を抜きつつ、でも継続できるようにブログを続けていこうと思います。

今後共よろしくお願いします。

photo by xioubin low