シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ホホバオイルで頭皮マッサージはじめました。

湯シャンプーを断念して、懸案であった頭皮薄い問題をどうにかしなければ…ということで、頭皮マッサージをはじめました。

photo by Myxi

おはなしのオイルマッサージ歴

実は以前オイルマッサージにめっちゃハマったことあるんですよね。

その時は、↓こちらをやってました。

朝からせっせとオイルマッサージですよ。

でも、めっちゃ時間かかるの。1日10分どころじゃないくらい時間かかっていて、しかも全身オイルだらけになるからお風呂にも入る必要があって、結局30分くらいかかってた。

身体にはいいんだけど、仕事とかしてるとそんなやってるヒマない。

なので、この本の頭皮マッサージ部分だけ抽出することにしました。

アーユルヴェーダ的にはマッサージオイルは、白ごま油しかダメなんですが、わざわざ購入するのもなぁ…ということで色々調べてみました。

↓こちらの記事を見てると私のご愛用の品「ホホバオイル」で頭皮マッサージがよいらしい。

http://allabout.co.jp/aa/special/sp_scalp/contents/10359/5565/allabout.co.jp

そもそも洗い流さないトリートメントとしても使用していたので、これ幸いとばかりに、ホホバオイルで頭皮マッサージをすることにしました。

頭皮マッサージのやりかた

今の頭皮マッサージは、こちらの動画を参考にして行っています。


セサミオイル 頭皮育毛オイルケアマッサージ - YouTube

このオイルマッサージと先月からはじめたオイルシャンプーで、薄毛が解消されたら、また報告したいと思います!

関連記事

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp