シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

運動すると顔と頭だけ汗だらけになる問題

最近、すごい気になってることがあって、それが運動すると顔が赤くなって、頭皮からだけ尋常じゃない汗をかくことです。

photo by *1

調べてみたら、頭からだけ汗をかくってやばいらしいです。
若年性更年期の疑いがあるらしい。

なにそれヤバイ…!

ということで、頭から汗をかかなくなる方法を色々調べていま実験中。

てか、私実験ばっかやってるなwww

何はともあれ半身浴

なんかこの間、温冷交代浴いいよとかいってたんですが(笑)

ohanasi.hatenadiary.jp

半身浴もいいらしい。

で、半身浴ってすごい疲れるからやり方間違ってるのかなと思って調べてたら、やりかた間違ってたwww

半身浴は、

  • お湯の温度

  • お湯の量

これが本当に大事らしい。

お湯の温度は38〜40度。
これよく聞くけど、わたし全然守ってなかった。だって寒いんですもの。

で、真面目にこの温度を確認してちゃんとやってみたら、最初の10分はまったく汗がでない。
今の季節は寒いくらいw

でも15分もするとじんわり温かくなって、30分経つ頃にはぽかぽかになってきた。
疲れるっていうのも温度と量を間違わなくなってから全くなくなりました。

血流を良くするストレッチ

汗といえば、やっぱり血流かなと思い、ストレッチを強化しました。

ストレッチは、変わらずにこの本を参考にしてます。

[asin:B00RKUIB6I:detail]

簡単なのに時間かけてやるとめっちゃ疲れます。

そんなこんなで3ヶ月…

運動すると顔と頭からしか汗かかない問題は、7月の初めに発生して(ジムに通い始めたから)たんですが、11月に入ってから頭皮以外からも汗をかけるようになりました!

まだ、足はまったくなんですが、腕から!

腕から汗が出てる!!!

こんなことで感動できるのはきっと私くらいですが、脇からすら汗かかなかったので、感動してます。

半身浴もそうですが、運動を定期的にしてることも大きいかもしれません。

汗がでなくて困るわーという人は、汗腺が機能停止してる可能性が高いそうです。

それは、長年の運動不足などから汗をかかないから、汗腺が退化してるそうです。
以前は、夏場とかむしろ汗かかなくてラッキー!とか思ってたんですが、本当やばかったんですね。アホですね。

なんと、腕から汗からでるようになったら頭皮からの汗は少し減りました。

少しずつ普通の人になってるんですね、これからも頑張ります。

photo by *2

*1:carola

*2:carola