シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

本を減らそう!今日の断捨離・コミックダンボール3個分

f:id:ohanasi:20140920001301j:plain

本の断捨離進んでます

kindleに本は移行すればいいじゃない?と気付いてからはや2ヶ月。

Kindleが本当に使いやすかった。
Kindleに買い替えができると思った本を、ダンボール3箱分をネットオフに買取をお願いしました。

こんに本棚スカスカになったよ

f:id:ohanasi:20140920203528j:plain

こんな感じで容赦なく本棚から本(まずは漫画のみ)を追い出しています。
中にはKindle未発売の漫画もあるので、どうしても読み返したくて、という場合は残してます。
ネットオフで売ったお金が、Kindle購入の資金になっている感じですが、もう一度集めなくても…と思う場合もあったりすることがあるので、そういう意味でも見直しの良いきっかけになっています。
本棚2段分でダンボール3箱ということは、8段あるので引っ越しの時には単純に12箱分のダンボールが本で埋まっていたんですね(-_-;)

コミックのKindleはかなり、持たない暮らしの大きな一歩となっている気がします。

コミック買わないって選択肢はないの?

これについては、何度もチャレンジしているのですが、漫画を読むことが自分のストレス発散になっているので難しいですね。
1ヶ月に一度はどうしても新しい漫画読みたい!!みたいなときがどうしてもやってきてしまいます。
なので、このままその習慣は残そうと思っています。
まぁ、タバコとかアルコールとか、ギャンブルではないのでいいかなっと。

Kindleに不満はないの?

Kindleの問題点というと

  1. すべての書籍があるわけではないので、どうしてもいくつか本が残ってしまう
  2. 紙とKindleの発売日が1ヶ月〜3ヶ月ずれる

の2点でしょうか。
1については、どうしてもそうまでして残しておきたい本が見つかるという点でメリットでもあるので、今後品揃えがよくなることを期待して待つという感じです。
2は本当に困った問題で(笑)集めている漫画がコンビニやら本屋で発売されても買ってはいけない!買うと今までKindleで揃えたのがパーになると戒めて必死に耐えてます。
漫画好きとしてはリアルタイムでみたいという衝動との戦いです。
これもAmazonさんにがんばってもらうよりほかないということで静観しています。

追記(2015/3/27)

Kindleというより電子書籍の問題点としては、その他に配信会社がサービスを終了すると買ったコンテンツが見れなくなる可能性があります。
サービス終了時には、ある程度のポイントを還元したりはしてくれたりの対応はあるようですが、基本買ったコンテンツは見れなくなるのでこの辺り頭が痛い問題ですなぁ。

allabout.co.jp