シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

「持たない暮らし」をはじめました

シンプルな生活をしようと思ったきっかけは、太ったことからのダイエットの最中です。

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

太ってるとなぜか、掃除したりするのがめんどくさくなり(ここは鶏卵理論でどっちが先なんだか…。)だんだん物に溢れた生活になる。

そんなことを考えた時、単純なダイエットじゃなくて生活習慣、生活全体を見直したいと思うようになりました。

 

そこで見たのが↓このページ

「持たない暮らし」で豊かに暮らそう | ライフハックちゃんねる弐式

 ↓こちらの本を元に語り合っているまとめ。

お部屋も心もすっきりする持たない暮らし

お部屋も心もすっきりする持たない暮らし

 

思えば、夫の転勤がある前に住んでいた家は73㎡。

そこに二人と犬3匹で暮らして広いはずなのに狭く感じてた。

おかしいじゃないか。この1年使ってないものもいっぱいある。

持たない暮らしの第一歩は、「使ってないものを捨てる」いわゆる断捨離。

 

4月は断捨離月間!

  1. 1年以上使ってない物は捨てる
  2. 存在を忘れてたものは捨てる
  3. テーマカラーから外れていて変わりのものがあるものは捨てる

これが断捨離月間の3箇条!

さらに捨てることに罪悪感を持たないように

  • 本はブックオフ
  • 粗大ゴミの連絡は素早く *1
  • 衣料引取をしてくれるところに持っていく *2

 

毎日のシンプルライフ

断捨離月間以降は↓のシンプルライフ3箇条を実践していこうと思います!

シンプルライフ3箇条: シンプル・持たない・捨てる・簡素な暮らし365Days

1.ひとつ手に入れたらふたつ捨てる
2.レジ袋、紙袋はもらわない 
3.捨てた物、入った物を「正」マークで手帳に記録する 

ということで 頑張って断捨離の結果お伝えするよ!

追記(2015/4/3)

その後「持たない暮らし」を1年近く実践中です。

まだまだ完全とまでは行きません。でもこの1年ほどの試行錯誤や情報収集で自分なりの「持たない暮らし」に近づいているように感じます。

これからも楽しく面白く「持たない暮らし」続けていこうと思います。

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

 

ohanasi.hatenadiary.jp

 

 

*1:私が住んでいるところは月1回しか収集日がないのに、連絡しないといつまでたっても家にある羽目に…

*2:ブランドモノなどはあまり持ってないのでこういうので十分