シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

湯シャンプーで薄毛は治るのか?(湯シャンプー3ヶ月報告)

湯シャンプーの現状を定期的に報告するシリーズ。

さて前回の報告では「続けられそうだけど、物を減らすということには至ってないよね」と言っておりました。

この「モノを減らせない」という事実は変わってないのですが、実は夫から言われたある一言で湯シャンプー続いてます。

それは…

「ハゲてたの治ってきたね!すごいね!」

皆さん、女は禿げないと思わないでください。

間違いなく、猫毛でボリュームない髪の毛の人は年齢と共に薄くなります。
おはなし姉妹は、この猫毛ボリュームなしで、そりゃあ若い頃は羨ましがられたものですが、今やまったく何が羨ましいんだかという感じになっております。

本当に薄毛は治ったの?

夫比150%増らしいのですが(私は頭頂部見えない)、残念なことに湯シャンプー始める前の写真がないので証明ができない。

仕方ないので、今さら定点観測はじめました。

いやぁ~、初めて直視した自分の頭頂部。150%増でもこれかよ!というハゲっぷりで心が悲鳴をあげております……。

定点観測してそのうちドヤァァってブログにアップしますので見てあげてください。

本当にやばいですw

本当にハゲにきいたかは数カ月後の写真報告で判断していただけると幸いにございます。

現在の湯シャンプーについて

もう放っておいても湯シャンプーを無意識でやれるくらいまできております。
やっぱり髪を染めなくなったので、地髪の傷んでないところが増えたのが大きいですね。

たまーに、ホホバオイル頭皮マッサージして、そのままお湯で流すとべたつくのでシャンプーすることもあります。

以前ホホバオイルの使い方まとめたときには、洗い流さないトリートメントとしてご紹介したのですが、頭皮マッサージしてあとでシャンプーで流すのもオススメです。特に頭皮が硬い方、是非。

しかし、一方で、毛先などのまだ染めた部分が残ってるところは傷みが激しいです。
早く、切らないと。

白髪問題

もうなんか、どんだけ老けてるのって話ですが、近頃ついに白髪が見つかるようになりました。
もうそんな歳なんですね…(遠い目)

今までかなり明るい色だったので白髪あっても目立ってなかったのかもしれません。

そして、湯シャンプーしたところで白髪は解決しません。

というわけで、iherbヘナ買ってみました。

ヘナだったら湯シャンプー中でもよいかなと思いまして。

まだ実は届いたばかりなので試していなくて。
4ヶ月報告ではヘナの報告もできるといいなぁ。

湯シャンプーの意外な効果

そういえば、湯シャンプーを始めたら、排水口に石鹸カスがたまらなくなった。
夫は普通にシャンプーしてるのに…。

ということは、排水口の石鹸カスの主な原因は私だったということなのかと衝撃を受けています。

おかげで、お風呂掃除が楽になりました。

まとめ

しかし、あんなにムキー!もう無理ー!ってなってたのに、なんの面白みもなく普通に続いてます。
傷んだ髪を直す効果はないが、傷んでなければ問題なくできるということのようです。(私の髪の毛では)

ちなみに、普通にシャンプー→コンディショナーを一度やったんですが、なんか痒くなったので、もう戻れないんだな…と切なくなってしまいました。

ニオイも全くしないので、本当にオチがない展開ですが、このまま淡々と続けていけそうです。

今までの経過(2015/3/27追記)

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

ohanasi.hatenadiary.jp

その後の経過(2015/3/27追記)

ohanasi.hatenadiary.jp

photo by Marloes*