シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

ohanasiのsimple lifeで今年読まれた記事まとめ

今年も残すところわずかとなってきました。

ということで、今年書いた記事に限定して、このブログで皆様に読んでもらえた記事をまとめてみました。

そういえば、忘れていましたが今年は年女でした。

羊には全くふれあいませんでしたがw

photo by stanzebla

1位

一位は沢山の方にはてブしていただいたこちらの記事でした。

ohanasi.hatenadiary.jp

ありがとうございますです。

2位

シンプルライフの実践について自分への戒めも込めてつくったこちらの記事が2位でした。

ohanasi.hatenadiary.jp

3位

自分のダイエットの備忘録代わりだったのですが、お役に立っているようで嬉しいです。

ohanasi.hatenadiary.jp

4位

糖質制限にも使えるダイエットなレシピまとめ

5位

過炭酸ナトリウムで洗濯する

6位

ついに!【au】iPhone6を一括0円で購入し月1000円で運用

7位

洗濯洗剤を全て捨てて過炭酸ナトリウムに変えた

8位

献立ノートと野菜生活で使いきる暮らし

9位

肌断食中の最高の「日焼け止め」を求めて…

10位

【シンプリストの持ち物】7.無印良品の冷蔵庫用米保存容器

11位〜20位まで。

11位.【SoftBank】パケットし放題フラットfor4G LTEを2段階パケットし放題に変更しました
12位.スキンケアのシンプル化・肌断食について
13位.ハッカ油を使ってみたよ
14位.重曹でお風呂掃除
15位.キッチンをキレイにするのに役立ってるもの
16位.掃除したら10日で4kg痩せたし、家が綺麗になった。
17位.重曹の凄さに恐れおののく年末
18位.重曹大活用!【トイレ編】
19位.トイレ用洗剤容器は使えませんでした…
20位.【過炭酸ナトリウムのみの洗濯を断念】洗濯の仕方を変えました。

まとめ

まだまだ年内中の更新は続きますが、ひとまず12/20を一区切りでランキングをつくってみました。 こうしてみると今年もいろんなことにチャレンジしては断念したりして、工夫したり…
そういうものをブログに書いてた1年でしたね。

まだまだこれが私のシンプルライフ!というところまではいってませんが、新たな夢もできたことなので来年はそれに向けて頑張っていく&それをブログに綴れればいいかなと思います。

2016年もよろしくお願いします。