読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

お水飲んでますか?

シンプルライフ シンプルライフ-美容 ダイエット ダイエット-水

またまた期間が空いてしまいました。

今筋肉つけることに夢中になりすぎて、なぜか寝ても醒めても運動してます。

おかげで、体重はなかなか落ちないけど、体脂肪だけは落ちていってます。

今、ダイエットに夢中だからといって、ダイエットのことばかり書くとそれってシンプルライフなのか?とか思い始めてなかなかブログを更新できないという流れになってたわけです。

でも、もうそんなのめんどくさいので自分的にシンプルライフに役立っていることは発信していくというスタイルで今後は頑張ろうかと思います。

で、宣言したところで、題名の件ですが、みなさんお水は飲んでいますか?

photo by zone41

目次

水は飲んだ方がいいのか?

私は、かなーり水をのむ人なんですが、夫が全く飲みません。
すごいびっくりしたのが、ランニングの前も後も全く水飲まなくて、怒り気味に水を飲ませたわけです。

夫が言うには、私は水を飲み過ぎていて、水太りだと…oh!

私は、むくみやすいので水太りっぽいところはあると思うのですが、それは、水を排出できない代謝の問題であって水を飲むことが悪だとは思えないなぁと思っていたのです。

そんなわけで、お水は飲むべきか飲まざるべきかを考えてみた。

ググって凄くなっとくしたのがこちら。

www.diet-pinky.com

私たちの体は、水を飲んだり、おしっこしたりすることで、1日に約2リットル以上の水分を出し入れしてます。

細かく説明すると、まず取り入れる方では、飲料水から大半を取って、あと食べ物からも水分を取ってるわ。それと脂肪や糖の燃焼によって生まれる代謝水っていう水分も、少量だけど利用されます。

次に放出する方では、尿が大半で、便からも水分は出されます。そして意外と知られていないのが、息や皮膚から出されてる水分ね。冬の寒い日に息を吐くと白くなるでしょ?あれは体の中の水分が水蒸気として出されてるもので、それだけで1日に約1リットルぐらいの水分を出してるのよ。

これらの合計が、人によるけど大体2~2.5リットルぐらいになるというわけね。

ダイエット中は運動するから、汗もいつもよりかくし、呼吸による水分の放出が多くなるの。さらに食事制限をすることによって、食べ物からの水分の摂取量も減ってるわ。

つまりダイエット中は、いつもより水分が不足してるということ。これを忘れないでね。

つまり、ダイエットや運動で水は予想外に奪われている。しかも、ダイエット中だと食べ物からの水分補給が期待できないから、水分補給が必要ということのよう。

また、懸案のむくみなどの水太りにも水分補給が重要らしい。
水分が流れていかずに溜まってしまうのは、新陳代謝が悪くてスムーズに行われないことから起こる現象。私の考え当たっていた!(笑)

新陳代謝を良くするためには、たくさん水分をとって、たくさん水分を出すこと。溜まってる水分や老廃物を押し出して、常に循環を良くしておくために、水分が必要なのだそうです。

ということで、ダイエット中こそ水を飲め!ということですね。

1日どれだけ水飲んでるの?

そういうわけで、水分補給はしてもいいと納得した私なんですが、夫が言うほど水飲んでるのかな?って気になりまして。

水分を数値化してくれるアプリをいれてみました。(アプリ大好き!)

WaterMinder - 水分補給のお知らせ&記録アプリ

WaterMinder - 水分補給のお知らせ&記録アプリ

  • Funn Media, LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥240

こちらのアプリは、本来水を飲めない人、体重から1日の必要水分を出してくれて(大体2リットルから3リットル)それを達成するように応援…まぁPush通知なんですが…してくれるアプリだそうです。

8月半ばから使い出したんですが、普通に初日から目標達成しました。
今のところ平均2.2リットルは飲んでるらしいです。
夫が言うほど、水飲みまくってなかったんで安心しました。

運動して筋肉ついてくれば、ふくらはぎの押し出す力も強くなって、水排出できるようになるのかなと思いながら、水は減らさずこのまま飲んでいこうと思います。

ちなみに入力画面はこんな感じ。今日はまだ62%です。

Twitterで呟いてみようかと思ったのですが、なぜか毎回エラーになるのでつぶやけない…。

水を飲むコツ

コツというほどでもないのですが、水を飲めない人が意外といるらしいので、私の無意識にやってる方法を書いてみました。

  • 朝トイレに行ったらとりあえずコップ1杯(白湯でもノンカフェインのお茶でも)

  • 運動中はペットボトル500mlを持って、必ず飲み切る(飲み切るというかいつの間にか無くなってるのですが…)

  • 半身浴やサウナは上がったら必ず水分補給

  • ごはんを食べる時は、コップ1杯のお水を最初に飲む

振り返るとこんな感じでしょうか。
なんだか具体性がなくてすいません。

後、間食の時も常に水分は書かせません。
最近は、ノンカフェインライフを続けてるせいか、カフェイン系の飲み物は飲んでないですね。

ohanasi.hatenadiary.jp

お水を摂るのが苦手な人は、上で紹介アプリもそうですが、数々のリマインドアプリがあるので、それを試してみてもいいかもです。

私は正直目標を大体達成できるので、リマインドの通知がウザいですが(笑)、飲めない人にとっては思い出すキッカケになるかもですね。

Daily Water Free – Water Reminder and Counter

Daily Water Free – Water Reminder and Counter

  • Maxwell Software
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

Water Alert – Drinking Water Reminder and Tracker

Water Alert – Drinking Water Reminder and Tracker

  • LINKLINKS LTD
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料