ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

今年のGWは世界遺産の白川郷に行ってきたよ

ずいぶんとご無沙汰している上に、なんと5日前の日付で記事を書きます。

ゴールデンウィークを満喫しすぎて、ブログ書くの忘れてたんですが、このブログに関してだけ毎日ブログ書こうって年始に思ったので、できるだけ連続更新したいのです。

そんなわけで、なんでこの人5日前の日付なの?と思わずお付き合い頂けたら幸いです。(すいません。ホント)

ちなみに久しぶりなのに、まさかの旅行記事です…。

f:id:ohanasi:20150507190057j:plain

なんだか思った以上に楽しかったよ。「白川郷

私は、「世界遺産。へぇ~。ハナほじ」みたいな斜に構えて生きてるタイプの人間なので、

っていう、もうむず痒さ満載だったんですが、夫がね!アクティブな人でね!1日足りとも家でじっとしてられないのです。

そんなわけで、今回は名古屋から近い世界遺産白川郷」にいってきました。

上の写真は展望台から見た景色。

行く前は、やる気がゼロだった私ですが、思った以上に楽しかったです。

日本三大秘境ではないのではないか?「白川郷

皆さん、日本三大秘境ってご存知ですか?

55-travel.com

白川郷もその秘境の一つで、あと残り2つが徳島県の祖谷と宮崎県の椎葉村なんですよ。

私、その1つである宮崎県椎葉村とわりと縁があるんですよね。

そんな私達夫婦は、白川郷にて思ったわけですよ。

全然、秘境じゃないじゃんwww秘境ナメんなwwww

ものすごい観光地化されてるじゃないですか。

そもそもアクセスの良さが全然違いますよ。白川郷ICあるし。
バスも金沢やら富山やら名古屋から乗り入れまくってますよ。

もう、日本三大秘境って名前は外して上げてください。

ちなみに、名古屋からは2時間半くらいで到着しました。近い!

大きい都市からのアクセスの良さから考えても、もはや秘境ではないですよね。(苦笑)

まぁ、日本三大秘境からは外れているという噂はかねがね聞いていたのですがね。

これほどとは、衝撃です。

たぶん、日本三大秘境で本物の秘境は、宮崎県椎葉村だけです。

そんなわけで、写真いろいろ

まぁそんな秘境じゃないじゃん話はさておきw

白川郷は、世界遺産を守るためにマイカー規制をしています。

というわけで、決められた駐車場から歩いて、白川郷に入ります。

その駐車場のおじちゃんがめっちゃ優しくて、私しびれました。

地図をくれました。(仕事ですw)

f:id:ohanasi:20150507200722j:plain
こちら白川郷で見つけた水車

f:id:ohanasi:20150507201430j:plain
合掌造り

f:id:ohanasi:20150507201909j:plain
オッサンの手ですいません。「どぶろくアイス」名物らしい。
私はダイエット中なので我慢、我慢。

f:id:ohanasi:20150507202422j:plain
至るところにこういう木をくりぬいた水場があります。
こうして冷やしてあると、なぜか自販機より美味しそうに見える不思議です。

そんなわけで、泊まるわけでもなく日帰りで白川郷を後にしましたが、温泉もあるそうなので、いつか泊まってみたいなぁ…と白川郷を後にしたのでした。

shirakawa-go.org

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

広告を非表示にする