シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

もう大掃除なんてしたくない。掃除表でコツコツ掃除

だいぶ前ではあるのですが、好きなブログの一つである「ローコストでも良質な暮らし」さんが書いていたこちらの記事をよんでから、私も掃除表を作るようになりました。

http://lowcostlife-sawara.com/life/clean/post-5413.htmllowcostlife-sawara.com

photo by judith511

掃除表の作り方

最初は何でもかんでも掃除表にいれてみたのですが、習慣化している/したい掃除は組み込まないようにしました。

基本は月1回や隔月、3ヶ月に1回やり大掃除級の掃除を掃除表にいれます。

具体的には、

  • 網戸掃除

  • レンジフード

  • ベランダ

というようなものです。

この表はGoogleスプレッドシートで作ります。

www.google.com

Excelでもいいと思うのですが、単純に今使ってるPCにExcel入れてないからです。

掃除する場所 頻度 1月 2月
網戸 月1
レンジフード 月1
ベランダ 月1

こんな風に書いていきます。
このシートを作って、印刷したら、冷蔵庫に貼り付けて、掃除する度に◯を書いていくというわけです。

元記事でも書かれていますが、

チェック表を埋める充実感で掃除にやる気が出る

というのが予想外に効きました。

おかげで、今年の年末は大掃除というより普段通りこの表で残っているタスクをこなすのみで終わりました。

是非、来年以降の大掃除をしないためにも掃除表試してみてはいかがでしょうか。