シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

冷蔵庫を占拠しはじめる調味料を減らす方法

今週のお題を書いたつもりで書いてないことを思い出しました。

photo by worldoflard

シンプルライフ的には調味料は厳選して無駄なものを買わないというのが重要だと思います。

おはなし(id:ohanasi)の母は、汚部屋製造機を生成しただけあって負けず劣らず捨てられない女なのですが、中でもかなりのカオスっぷりを魅せつけていたのは冷蔵庫でした。

で、潔癖症の妹と以前掃除した時に判明したのが、賞味期限切れやギリギリの大量の調味料がドア側のポケットを占拠していたのでした。

変わった調味料が欲しい場合

そんな母を反面教師に我々姉妹が考えだした調味料撲滅方法を今回は書いてみたいと思います。

まず、変わった調味料が欲しい場合。

まずは、なにはともあれそれを使いこなせるのかをちゃんと考えましょう。

ナンプラーとかほんと使いこなせるほど、君はタイ料理レシピ持ってるの?

もう、当たり前すぎて当然の話です。私はこれでナンプラー黒酢を買わなかったデス。

さらに検討した結果買う事になったら…

できるだけ小さいサイズを探しましょう。

小さいサイズって金額大きいよね。それでもどうしても、それがほしいんだよね?だったら小さいサイズ買おうよ。

というわけで、めったに使わないオイスターソースだったり豆板醤などは小さいサイズで購入します。

意外と小さいサイズは、百均にあったりするんですよね。

よく使う調味料

変わった調味料達の氾濫をこんな感じで防いだら、続いては、普段使いの調味料です。

※写真とったんですが、はてなブログのアプリから上げられなかったので画像なしですいません。

普段使いのもので今冷蔵庫見た感じ

という液体系 それから

  • ケチャップ
  • マヨネーズ
  • ソース

というチューブ系が主な感じです。

で、この普段使い調味料達は全部容器の入れ替えをしてます

なんでそんなめんどくさいことをという感じですが、見た目が統一されてシャレオツだからというわけではなくて、必要以上のものを買わないためにはじめたことです。

結婚当初ですね、素敵な奥さんを目指した私は、共働きなこともあってストックいっぱい買ってました。なんかそのほうが節約できそうじゃん!と思って(笑)

で、妹は家族が多いので普段使いの調味料もすごい量なんですよね。
妹が我が家にきて、「2人でこの量要らなくない?」と曰わったのです。

それと、もう一つ長期出張で一人暮らししてた旦那さん(一人暮らし歴ナシ)がとんでもないことをしでかしてから2〜3ヶ月で消費できる量にしようとおもうようになったのです。

それはですね、

醤油にショウジョウバエを生成させたの!!!!

酢の入れ物に小バエが。なぜ? -食卓の上に、ガラス製の醤油差しに入れ- 生物学 | 教えて!goo

ぎゃー!!

汚部屋製造をしてたのになぜか自分虫とは無縁の生活をしてきたので、醤油差しからショウジョウバエが生成される話を聞いて、もう怖くなって。

なので、できるだけ短期間で調味料を新品にできるように、詰め替え容器を限定させて、安いから!すごいいっぱいあるし!いいよね!と言い訳をしないようにしております。

家族が多ければ回転早いからここまで神経質になる必要もないのかもしれませんが…。

あ、虫対策として米も冷蔵庫に入れております

虫嫌いだと冷蔵庫は神様です。