シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

年末年始にむけてお粥断食中

やぁ、皆様お元気ですか。
私は先日結構サシが入ったお肉を食べてからOPPが止まらなくなって、胃が痛くて、ああぁもう若くないんだ、肉消化できなかったんだって悲しくなりました。
太田胃散のお世話にめっちゃなりました。

そして、これがキッカケになってお粥ダイエットっていうかお粥断食っていうか始めました。
7月から続けてきたダイエットのためというより、どちらかという肉の脂を消化できなかったので始めた感じです。

photo by framboise

ネットで調べるとおかゆダイエットで情報が出てくるけれど、私の中で胃腸を整える断食的意味合いです。

ほらだって、クリスマスにお正月に食べるイベントしかないじゃないですか。

しかも今年は宮崎の実家(めっちゃ呑んだくれる)に帰るので心して体調を整えなくては…

というわけで、今日はそんなお粥断食について語ってみたいと思います。

おかゆダイエット/断食の基本

momogirl.jp

おかゆダイエットではこんなふうに基本は提唱されているようです。

◆全ての食事をおかゆ+トッピング(基本的にタンパク質)

◆何食でもOK。むしろ何回も小分けに食べることでカロリー吸収が抑えられます

◆水分をこまめに摂ること

◆期間は1週間~2週間の短期間のみ。2週間を超えると体が慣れるので痩せづらくなる

ですが、私の場合はおかゆで胃を戻すことを目的としてるので

おかゆは7分粥〜重湯の間でと決めています。
といいながら重湯はかなりあれなので、殆ど食べてなくて、7分粥が主です。

お粥アレンジとしては、上にのっけるもののみです。

  • 鮭フレーク

  • 漬物

これを基本3食です。

お粥断食の感想

めっちゃ飽きます。

めっちゃ辛い。

でも、イベントの豪華料理が待ってるから…待ってるから…

と思えるので頑張れる断食です。(只今3日経過…)

これ2週間やってOKって調べたら書いてありましたが、2週間を続けられる人はすごいと思います。

あと、当然ですが体重はめっちゃ落ちます。最近停滞期だったので嬉しいです。

しかし、かなり飽きるダイエットなので、こういう胃が痛くて…この後にいっぱい食べるイベントあって…いっぱい食べて身体が重いとか贅沢な食べ物に飽きた時じゃないとキビシイです。

胃はかなり戻ってきました。

ちなみに粥餐庁というおかゆ専門店あるんですが、ここのはすごい豪華なお肉とかになってるので、お粥ダイエットや断食にはなりません。ご注意ください。

あ、あとお粥断食にかぎらず、ファスティング中は家族の御飯を作るのは苦行です。

また、ファスティングが終わったら感想書いてみたいと思います。