シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

【名古屋カフェ巡り】謎の和風カフェおかげ庵にいってきた。

久しぶりに名古屋カフェ巡りをしたので、ご報告。
本当に名古屋の喫茶店は奥深い。コメダ珈琲シロノワールはかなり有名ですが、そのシロノワールが抹茶になる喫茶店があるらしい!ときいていってきました。

おかげ庵

コメダ珈琲が手掛ける姉妹ブランドの甘味喫茶おかげ庵
コメダ珈琲は名古屋以外でも食べる機会が増えてるみたいですが、こちらはまだ店舗数が少なくしかもそんなところに!という場所に多くて、友達も行ったことがないということでいってみました。

www.komeda.co.jp

メニューが幸せなものが多すぎてめっちゃ悩んだ末に、甘味ドリンクセットとシロノワールを頼みました。
シロノワールはシェアすることで、私の欲望を友人が満たしてくれました。ありがとう。

まずは、甘味ドリンクセット。抹茶です。喫茶店なのに抹茶。

この団子セット普通の団子に見えますよね?
いいえ違うんです!

なんと焼けます!

なにこれ?喫茶店なの?(笑)

一緒に行った友達は五平餅焼いてます。
焼きながら、味噌塗ります。
これの熱で、店内が暖かく感じます。若干なんで暖かい抹茶を頼んだんだという気持ちになってきます。
友人のグリーンティーの氷はすごい勢いで溶けていきます。 お団子はホクホクして美味しい。しかも焼きという修行をこなしたせいか、美味しさが倍増します。

この他にも磯辺焼きや大福も焼けるそうです。焼いてるとあっという間に時がたってしまう素晴らしいメニューですね。

そして、懸案のシロノワール抹茶!
これ、量普通にみえてますけど、一人では食べれない量です。2人でシェアでもかなりの量。
通常のバニラシロノワールだと甘すぎると感じてしまう私としては、抹茶アイスのほどよい苦味がアクセントになっていくらでも食べれてしまいます。

限定メニューとして、抹茶アイスとほうじ茶アイスがハーフハーフでのってるシロノワールを後で発見して、2人で悶絶しました。

そっちも食べたかった!

あと、おうどんメニューが充実していて、力うどんすごい食べたくなって、3月のライオン7巻でやってた↓これ思い出した(笑)

なんだろう、甘味処の力うどんってすごい引力あるよね。

モーニングも変わってるらしいよ

今回は、昼間にきてしまったので、食べれなかったけど名古屋といえばのモーニングがこちらにもあるらしい。

なんとおにぎり!味噌汁!
和のモーニングがあるらしいですよ!

http://www.motohashi-yuta.com/entry/2015/06/05/081650www.motohashi-yuta.com

ゴハン好きとしてはたまらなラインナップですよね。

今度はモーニングでも訪れてみたいと思います。