シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

【名古屋モーニングの旅】これぞ名古屋?まさかのモーニング「 もちつき庵」

名古屋モーニングの旅…恐ろしい局面を迎えました。

名古屋モーニングのバラエティ豊かさはすごいと聞いておりました。

しかしここで紹介するものは、割りとフツー…。

なかなか朝から冒険する気が起きないというのもあるのですが、自宅からアクセスしやすいところで驚きのモーニングが少なかったからです。

そんな私がついに!重い腰を上げて冒険してきました。

なんと、お餅のモーニングが食べれるという「もちつき庵」行ってきました。

f:id:ohanasi:20150406115354j:plain

外観…めっちゃ和風です。
住宅街の一角に突然現れた和。ドキドキしながら店内へ。

訪れたのは10:30くらいだったのですが、店内結構混み合ってます。

なんと奥には、テラス席まで…!

後30分ほどでモーニング終わるんですが、どうやら昼はもっと混むらしい。

そんなわけで、ドリンク1杯(400円〜)でセットになるモーニングはこちら!

f:id:ohanasi:20150406115344j:plain

見てください!
まさかのぜんざいですよ!!

異色のぜんざいとトースト、そしてコーヒー。

どういうことなの…名古屋…。

さて、お味ですが、コーヒーは…美味しくない…。
なんだかインスタントっぽい。
お隣を見たら抹茶(400円)でモーニングしてた。確実に抹茶の方がこの組み合わせに合ったに違いない。

さて、問題のぜんざいですが…めっちゃ美味しい!! なにこれ、お餅の美味しさがすごい。 切り餅でこれなら「つきたて」はもっとすごいんじゃない?

トーストまで食べたくせにここで私の手は、朝のメニューへ伸びた。

そう!「つきたて」を食べるんだ!

そうして頼んだのがつきたて餅の大根おろし

f:id:ohanasi:20150406115334j:plain

ほうじ茶つきです。

そしてつきたてお餅…美味しいー! 柔らかいし、ちょうどいい食べやすい大きさ。
バクバク頬張ります…が、3つ目を食べたあたりで明らかに食べ過ぎ感がでてきた。

それはそうだ、トースト、ぜんざい、つきたてお餅、、、どれだけ炭水化物を食べたんだ。

しかし、後悔のないくらい美味しいお餅でした。

ちなみにつきたてお餅は、ごまだれがけという魅惑のお品もありました。これも美味しかったんだろうなぁ。

名古屋駅からはかなり遠いですが、珍しい「ぜんざい」モーニング。 是非チャレンジして欲しい一品でした。

茶房もちつき庵
昼総合点★★★★ 4.0

関連ランキング:甘味処 | 塩釜口駅