忘れないうちに作らなくちゃ…!ということで今回は思い出の少年漫画です。
少年漫画はもっぱら1歳年上の兄のジャンプと従兄弟のサンデーで読んでたので、マガジン成分が薄めです。
今回はね、結構たいへんだった。
少女漫画はありすぎてランキングにするのに苦労したけど。
実は、あんまり少年漫画読んでなかったらしくて、最後まで脱落せずに読み切ってるのが少なかったです…。
それでは、今回もよろしくお願いします。
1.らんま1/2
ありがとう、らんま。
らんまのおかげでマンガが好きになりました。
らんまアニメをみて、マンガ読む、ハマる。そこからりぼんなどの少女マンガに移行するという、マンガの入り口的作品です。
らんま1/2のストーリーですが、(みんな知ってると思うけど)武道の達人になるべく中国まで修行に行った早乙女親子。呪泉郷という場所での修行中に誤って泉に落ち、水をかぶると父はパンダに、乱馬は女になるようになってしまいます。
日本に帰ると親が勝手に決めた婚約者のあかねとその家族を巻きこんで大騒ぎというコメディマンガです。
個人的には「シャンプー」が一番好きでした。
高橋留美子先生にここでハマって、「人魚の森」みてビビったのは懐かしい思い出。
後、ハマったくせに最低ですが、ラストがどうなったかは知らない…すいませんw
人魚シリーズはその後完結してるのだろうか?
最後に大好きなアニソンを貼り付けて終わります。
2.聖闘士星矢
こちらもオープニング曲でおなじみの
聖闘士星矢です。
早速貼り付けておきます。
Pegasus Fantasy - ペガサス幻想 OP 聖闘士星矢 - YouTube
あとこれを見るときは↓こちらのペガサス幻想コピペ歌詞を一緒に御覧ください。
男子だけじゃなく女子の間でも話題に上り、星座格差が生まれたあの頃。
私は、水瓶座のカミュ様の「オーロラエクスキューション」がいつかできるって信じてたよ。
夫は、「ギャラクシアンエクスプロージョン」と「ライトニングボルト」が大好きです。
3.うしおととら
なんと!まさかの!この夏アニメ化!!!
夫と私の大好きな大好きな作品です。
小学生の時からの初版のうしおととらを去年処分したのですが、処分する時めっちゃ話し合いが持たれましたw
ヒロインの麻子が嫌いだったなぁ。特に最後に記憶なくすせいで、うしおが闇堕ち仕掛けた時とか。
自分の中では、役立たないヒロインが嫌いということがわかった作品でもあります(ひどいw)
4.ジョジョの奇妙な冒険
語るべくもない、金字塔的マンガです。
我が家では、夫は2部と5部派です。 私は、3部と5部派ですかね。
承太郎は王子様ですよね。王子様。
ポルナレフが最終的に亀になったのは乙女としては納得してません(笑)
現在アニメ化してるのですが、すごく世界観を上手く表現されていて感動です。
5.神の左手悪魔の右手
トラウマ製造作品。 漂流教室もいいかなぁと思ったのですが、私に恐ろしいトラウマを植えつけたこの作品を。
楳図かずお作品はなぜかやたら歯医者さんの待合室にあって、歯医者の怖さと相まって未だにネタに出来ない恐ろしさですw
これ読んでから夜中にトイレいけなかった。
あ、楳図かずおだからサンデーと思ったらビッグコミックスピリッツだった…。
少年漫画なのか?
ちなみに「まことちゃん」が子供の頃怖かった。
なんかまことちゃんのテンションについていけなくて。(たぶん、楳図かずおの絵が怖いってインプットされてたからだと思うw)
後に発表された「わたしは真悟」は素晴らしい作品です。
6.スプリガン
超古代文明の遺産を封印しあらゆる権力から守護するアーカムに所属する特殊部隊スプリガンの活躍を描く作品。
通常の30倍以上の筋力を発揮させる防護パワードスーツ「アーマード・マッスルスーツ」がかっこよかった。
この作品は、少年漫画的バトルと超古代文明という中二病的要素が絡み合った素敵な作品です。
皆川亮二先生の現在書かれてるPEACE MAKERという作品も相変わらず追いかけてます。
7.鋼の錬金術師
この作品を思い出に入れるかは結構悩んだのですが、少年マンガのベストということで考えたら入れるしか無い!
ストーリーは語るべくもないですが、やはり兄弟愛が素晴らしかったですよね。
そんな感じで書いてたらハガレンって2000年発表なんすね。もう15年前…ェ。
8.きまぐれオレンジ☆ロード
超能力が使える主人公とちょっと不良っぽい鮎川まどか、その妹的ポジのひかるの三角関係のお話。
メグ (id:megumakou2014)さんも書かれていますが、まどかのツンデレぶりが素敵です。
あと、アニメのOPが忘れられない。
鏡の中のアクトレスってなんぞ(笑)
9.ラフ
あだち充といえば勿論「タッチ」だと思うのですが、最初にマンガとして読んだのが「ラフ」だったのでこちらから入りました。
ヒロインの亜美ちゃんのスタイルの良さに小学生ながらにドキドキしました。
また、家同士が仲悪いなどちょっと「ロミオとジュリエット」要素があるところがいいですよね。
小さい時は、あだち充的なラストに納得がいかなくて、この後どうなったんだよー!ってモヤモヤしていい思い出です。
「陽あたり良好!」も大好きだったなぁ。(ラフの後に読んだ)
10.てんで性悪キューピッド
冨樫先生、ハンタの続きかいてください…。
っていうのは置いておいて、この作品の女の子がすごく可愛かったので、女の子かわいい作品でいくのかな?と思ったら「幽☆遊☆白書」の連載が始まってびっくりしたなぁ。
幽☆遊☆白書も勿論好きなんですが、途中で脱落しちゃってまして。
そういう意味では、最初に冨樫先生を知ったこの作品を思い出の1冊としたいと思います。
まとめ
年齢的に80年代のマンガが多いです。 80年代の少年漫画はアニメ化が多くされてて、アニソンで覚えてるっていうのが結構あるなぁと思います。
あと同い年の夫が選んだ1位をごまかしのように書いておきます。
THE MOMOTAROHだそうです…。
ごめん、読んだこと無いからコメントがないのですがw
さいごに
私がKummy (id:kumitch935) さんの記事を読んではじめたものですが、色んな方が書いてくださってます。
ちょいとご紹介しておきますね。
勿論最初は、Kummyさん
http://kumitch935.hatenablog.com/entry/2015/05/21/082300kumitch935.hatenablog.com
本多メグ (id:megumakou2014)さんもご参加を
http://megumini.hatenadiary.jp/entry/2015/05/28/065058megumini.hatenadiary.jp
50冊はすごい。
アキ(id:ak66g)さん http://66g.hateblo.jp/entry/20150528/143278751766g.hateblo.jp
キョウ[kyo.] (id:kyo_ca)さん
名言から振り返るというのも新しいですよね。キスと彼氏彼女の事情は私も夢中でした。
マンガベストって日本に育った人間ならではだなぁと思います。
思い出も勿論どういう物が好きかっていう自分の根本が分かるなと。好きなイラストや色だったり、ヘタしたらファッション的なところに影響を及ぼしてる場合もありますよね。
そんなわけで、皆様のマンガベスト引き続き募集してます。はてなブログの方はidコールでもよいですし、Twitterで連絡していただけても構いません。
それなりに集まったら、またまとめて公開したいと思いますです。
私の方は次の青年まんがランキング作ってますが、これまた難航してます…。