ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

万能すぎてやばい!マジックソープにチャレンジ中

いつかは試してみたいと思いつつ、湯シャンプー断念したあたりからシャンプージプシーになり、髪質のこともありなかなか手を出せなかったマジックソープ!

今、マジックソープでシャンプーにチャレンジ中です。

使っているのはこちら!

マジックソープ ローズ 944ml

マジックソープ ローズ 944ml

マジックソープ18通りの使い方

マジックソープは18通りの使い方があるとDr.ブローナーで提唱されているそうです。

FAQs
www.drbronner.com

こちらを翻訳すると(意訳ですが…)

You can use Dr. Bronner’s soaps for washing your face, body, hands and hair, for bathing, shaving, brushing your teeth, rinsing fruit, aromatherapy, washing dishes by hand, doing laundry, mopping floors, all-purpose cleaning, washing windows, scrubbing toilets, washing dogs, controlling dust mites, and killing ants and aphids. Now, that’s eighteen uses right there, but customers have told us over time about many more uses they have found for our soaps. Let us know what else you use our soaps for!

  1. 洗顔

  2. ボディソープ

  3. ハンドソープ

  4. シャンプー(髪を洗う)

  5. 入浴剤(バブルバス?)

  6. シェービング

  7. 歯磨き粉として

  8. 果物や野菜を洗う

  9. アロマテラピー

  10. 食器洗い

  11. 洗濯洗剤として

  12. 床を拭く

  13. 万能洗剤として

  14. 窓を掃除する

  15. トイレ掃除

  16. 犬のシャンプー

  17. ダニ予防

  18. アブラムシや蟻を殺す(殺虫剤)

という使い方が可能なのだそう。

マジックソープが洗浄力強すぎて…という方は、希釈が足りないのだと思います。
マジックソープは基本希釈して使うものなので、原液そのままで使っちゃダメ!ゼッタイ!

ちなみに食器用中性洗剤を普通にハンドソープ代わりしてる私でも原液で食器洗ったら手が乾燥しました。なので、ちゃんと薄めて使いましょう。後薄めたマジックソープは、2週間くらいを目処に使い終わるようにしてました。後希釈液は念のため、精製水をつかうようにしています(雑菌の繁殖が怖いので…)

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

【第3類医薬品】精製水Pワンタッチ式キャップ 500mL

我が家の使い方

洗顔

これで洗顔すると必要以上に脂をとるので注意です。1:1くらいで希釈して泡になってでてくるポンプで洗ってます。

フリート フリート& フォームポンプ 380ml

フリート フリート& フォームポンプ 380ml

犬のシャンプー

犬のシャンプーも1:1くらいで希釈します。
ダニ予防にも使えるのに嬉しい!

洗濯洗剤

我が家は、ドラム式洗濯機なので40mlを入れています。

この計量カップで図ってます。

貝印 SELECT 100 計量カップ 50ml (2個組) DH-3111

貝印 SELECT 100 計量カップ 50ml (2個組) DH-3111

中型洗濯機は60L(洗濯物4.5kg)の場合は、約50~80mlが目安だそうです。

拭き掃除 アビリティクリーンはアルカリ性で強力なので、床を拭くときは、マジックソープを1:10くらい薄めて使っています。

落ちない汚れがある時は、アビリティクリーンを使う感じです。

ohanasi.hatenadiary.jp

ハンドソープ&食器洗い こちらも1:10で希釈してます。いつも食器洗い洗剤で手洗ってたので、そのまま洗い続けてます(笑)

iemo.jp

まだ、ボディソープとシャンプーは適正な希釈を模索中で、これでやれてるとはいえないんですが、1月中2. は移行したいなぁ。

でもこれが成功すると、我が家は

  • ワセリン

  • 重曹

  • クエン酸

  • アビリティクリーン

  • マジックソープ

で生きてる家になります(笑)

楽しみ!

マジックソープで無くなった物

  • 洗濯洗剤

  • 食器洗い洗剤

  • ペット用シャンプー