シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

糖質制限にも使えるダイエットなレシピまとめ

「糖質制限ダイエット」宣言をしましたので、今日ははじめてわずか1週間ですが、調べまくって作ってるレシピをまとめてみました。

今のところ、お菓子が欲しいってことはないので、お菓子レシピはありません。

糖質制限で食べられるもの

細かい制限については、いろんなところでまとめられているのでそれを参考にしてもらうとして、今回の私のダイエットで意識して食べている食べ物はこんな感じです。

いっぱい食べる

  • 野菜

  • きのこ

  • 海藻

  • 豆腐

  • こんにゃく

ほどほどに食べる

  • アボガド

食べない

  • 炭水化物全般

  • 練り物

  • 白砂糖

って感じです。
綿密な糖質計算は骨が折れるので、基本炭水化物をオフにしていればいいという考え方をしています。

砂糖は食べないとしていますが、調味料として必要な場合は、パルスィートやラカントSで代用する予定です。

ただ、私、普段の料理でもほとんど砂糖使わないのでそれは心配ないかもー。

野菜いっぱいのレシピ

何はともあれ野菜。野菜

野菜の量を増やせばもっとヘルシーになりそう。

miomemo2.jugem.jp

ハズレなしの豚しゃぶですよ。

www.recipe-blog.jp

簡単な上に、おいしそう!

cookpad.com

スモークサーモン苦手だけど、これは好き。

recipe.rakuten.co.jp

メインになるおかず

春巻きの皮を油揚げで代用するというわざ

cookpad.com

油揚げ万能説。 cookpad.com

みりんをラカントとかにするとより良いのかもしれない。 cookpad.com

このローストビーフの手軽さには頭が下がります。クリスマスじゃないけど、食します。

akiueo.hatenablog.com

ルクエで調理するのが好きです。

cookpad.com

副菜になるよ

こんにゃくの食感が違うらしい。気になる!! cookpad.com

卵とマヨネーズは低糖質の味方! cookpad.com

ポテサラを豆腐で作るという発想… cookpad.com

はずれなしの美味しさ… cookpad.com

我が家の定番。

www.recipe-blog.jp

ゴハン×おかず的な…

どうしてもご飯食べたい!!ゴハンゴハン!!な時に。

ガパオライス、大好きな私にも嬉しい!!

cookpad.com

丼だって作っちゃうんだ。

cookpad.com

ダイエットといえば、しらたき。

cookpad.com

困った時のきのこ

なんだか後もう一品。お腹が空いて困ってる時に。やっぱりきのこは役立ちます。

すっごい簡単。なのに旨い。最強です。

cookpad.com

王道。

cookpad.com

こちらも簡単。ノンオイルが嬉しい。

cookpad.com

定番ですね。

cookpad.com

まとめ

というわけで、完全に私のためのまとめでした。(笑) そういえば、先ほど、おはぎさん(id:ohg0524)からこんなことを教えていただきました。

https://twitter.com/ohg0524/status/587776994286313473

https://twitter.com/ohg0524/status/587778384052129792

そんなわけで、遺伝子型調べちゃうかもしれません。

photo by NicoleAbalde