シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

季節うつが終わる頃…

皆さん、季節うつってご存知ですか?

冬になると起こるブルーなきもち、過食、過眠なんかが季節うつの特徴なのだそう。

tokuteikenshin-hokensidou.jp

昔これを知らない時に、なぜ1月になると自分はやる気がなくなってしまうのだろうと思ったものでした。

セロトニンを飲んだり作ったりすればある程度緩和されるらしいのですが、特になにか対策はしていません。

仕事で人に迷惑をかけたりすれば別ですが、今のところそういうこともないのでほっといてます。

季節うつとの戦い。

私の季節うつの始まりは決まって自分の誕生日(1/23)付近です。
大寒という最も寒い日の近くだからだと思うのですが、この辺りから急速に省エネが始まります。

季節うつは、ほっとけば治ります。

そう、春になれば治るのです。(だいたいね)

今年も季節うつになりました。

季節うつの症状はブログにも現れました。

2月から3月の更新がとってもひどかったのです。

一応今年は毎日更新しようと私は思っていたわけです。 なので、こうして過ぎ去ったあとで、見るとちゃんと毎日更新してるじゃん!って感じですね。

ohanasi%E3%81%AE%20simple%20life

実は、そんなことはまったくなく溜め込んで、イッキに3日分まとめて更新するとかやってました。(ご存知の方もいるかと思います。)

言い訳すると毎日文章は書いたりしてたんです。

でも、書ききることができなくなりました。

そして、いっぱい寝てました。(過眠ですね。)

あと、頭痛もひどくなりました。

甲状腺機能低下症でもあるので、季節うつが原因でもないのかもしれませんが・・・やる気がでなくなり、そして恐怖の家が汚くなり…かけました。

しかし、バイオリズムが下がると家が汚くなる→汚いからよりやる気が無くなる→さらに汚くなるという無限ループを繰り返すことがわかっていた、私。

どんなにやる気レスでも1日10分だけどこかを掃除するようにしました。

おかげで、悲惨な目に遭わずにすみました。そしてすこしだけ自信になりました。

あと、まとめて書いた形でもブログの更新が滞らずに過ごせたことも自分の自信になりました。

季節うつが終わる頃…

今年は、3月最終週に突然やる気がでてきました。

そうです、暖かくなったんです。

散歩を行くのも楽しくなりました。(外出できるように!)

雨が降っても暖かい。

やる気ついでに4月になった途端にすごく更新頻度があがっています。(笑)

こうして自分のバイオリズムの変化で季節を感じてます。

花粉症の方は、花粉が飛散してくると季節を感じるとよく聞きますが、私は季節うつを脱してやる気が漲ってくると、もう春なんだ!と楽しい気持ちになってきます。

そして、元気になるまでの2ヶ月あまりを毎年無駄に過ごしてるのですが、(笑)低空飛行でもそれなりに生きるというのが最近の冬の目標です。

photo by Jocey K

今週のお題特別編「春を感じるとき」
〈春のブログキャンペーン 第1週〉