ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

勝手に選ぶ自分的、手土産ベスト10【東京編】

ゴールデンウィークやお休みの際に、持っていく手土産。

食いしん坊なのと消え物は人の迷惑にならないと思ってるので、いろんな食べ物を手土産にしてるのですが、そんななかで個人的に好きなベスト10を作ってみました。

名古屋はまだ模索中なので、東京編です。

10.TORAYA TOKYO 小倉羊羹【東京】

東京ステーションホテルにあるTORAYA TOKYOから。
東京駅をモチーフにした小倉羊羹です。

tabelog.com

TORAYA TOKYO|東京ステーションホテル<公式サイト>

9.うさぎや どら焼き【上野】

私の中のどらやきといえば、「うさぎや」 あまり思い入れがあるわけじゃないのだけど、これしか食べたことがないから、これしか選ばない。そんな消極的理由でまさかのランクインです。

いえ、本当に美味しいんですよ!!w

まぁ実家の近くというだけでランクインですけどね。

tabelog.com

うさぎや

8.東京ばな奈「東京ばなな 見ぃつけたっ」【東京】【東京スカイツリー】

閑話休題的に、いかにもな東京みやげを…。
ノーマル以外にもいろんな商品が増えてます。

www.tokyobanana.jp

ちなみに東京ばな奈はAmazonで買えるらしい。(衝撃w)

↓この東京ばな奈、スカイツリー限定だと思ってたんだけど、Amazonで買えたw

調べてたら悲しくなったのでこの辺で…。

7.豆狸 いなりずし【東京】【上野】【品川】

豆狸自体は関西のいなりずしのお店なのですが、花見などの時にヘビーユースしております。

なんといっても都内だと新幹線に乗り入れる駅にあるので、車内で食べるお弁当用としてもよいです。

名古屋にも最近あることを発見して(名古屋駅のJRタカシマヤと栄駅の松坂屋)わざわざ買いに行ったほど大好きです。

1個80円くらいからというお値段設定と食べやすい小ぶりな大きさ。 どれこれも素晴らしい。

個人的には、わさびいなりと金時しょうがいなりが最高です。

tabelog.com

www.hankyu-delica.co.jp

6.楠公レストハウスの菊華きんつばと榮太郎飴【二重橋前】

皇居を訪れる機会があったら是非よって頂きたいのが楠公レストハウス。

二重橋前って書きましたが、日比谷駅も近いよ。

tabelog.com

ツアーの団体の方がよくお食事されてるのですが、私はレストランを利用したことはなくもっぱらお土産屋さんとして利用してます。

菊の紋様のお菓子がいっぱいで皇居に行ってきた感があるのがいい。

楠公レストハウス売店 取扱商品 | 皇居外苑 | 一般財団法人国民公園協会

ここで買える榮太樓飴は、↓こういうのじゃなくて東京駅の絵が書いてあるよ。

榮太樓飴 4缶入

榮太樓飴 4缶入

5.桃林堂の小鯛焼き【上野】【青山】

我が家的には、何かのお祝いごとがある時に持っていくお土産。
小ぶりなので、ちょっとした差し入れにも使えそうです。

しっとりした生地なので、パリパリな鯛焼きを想像してはいけません。
カゴに入った小さな鯛焼きたちはなんだか賑やかで、見るだけで幸せになれる商品です。

上野店しか行ったことないのですが、青山にも店舗あるそうです。

ism.excite.co.jp

www.tourindou100.jp

4.すがも園の開運塩大福【巣鴨】

おばあちゃんの原宿「巣鴨」から。

なくなった夫のおばあちゃんが大好きだった塩大福です。

tabelog.com

私たちは買ったことないのですが、おばあちゃんが巣鴨にいくと買ってきてくれた思い出の品。

塩大福以外にもおはぎも有名らしいです。

うちのばあちゃんは、とげぬき地蔵からすがも園で広東麺食べて、塩大福買って、巣鴨信用金庫でお金を預けて帰るというのが黄金ルートだったらしいw

どんなルートだよw

3.大角玉屋の元祖いちご大福【曙橋】【銀座】【四谷】

なんと、はじめて「いちご大福」を作ったお店だそうです。

www.oosumi-tamaya.co.jp

いちご大福は、小豆のマメの形が残ってる感じが好きですね。
と思ってホームページみたら「いちご豆大福」って書いてあった。うん、ホントその通り。

いちご大福も勿論美味しいのだけど、たまーにしか買えないチーズ大福も大好き!!

クリームチーズですよ!!

tabelog.com

2.八竹の茶巾寿司【四谷】【築地】

大阪鮨のお店としてしられるそうです、八竹さん。

私は、もっぱら茶巾寿司のテイクアウトでしか使ったことないですね。

こちらも豆狸と同じでお花見や家族での食事会などの手土産として大活躍。 結構いいお値段するのでビビリますが、本当においしい。

なんであんなに薄いのに卵ふわぁ~ってしてるの?!って驚かされます。

以前、原宿にお店があったような気がしていたのですが、築地に移転してしまったようです…。

tabelog.com

1.銀座かずや かずやの煉 抹茶【銀座】

他の商品は、ネット通販もされてるようなのですが、この「かずやの煉」だけは銀座に足を運ばないと食べれない商品。

www.ginzakazuya.com

最高級抹茶の風味ともったりとした歯ざわりに一度食べるとハマります。

手土産と言いながら毎回自分の分買ってしまう。そんな商品です。

この商品以外の他の商品も全部美味しい!!(書きながら行きたくなった…)

tabelog.com

まとめ

そんなわけで、最後はまさかの抹茶好きがたたって、「かずやの煉」を1位にしてしまいました。

でもでも、本当に美味しいんですよ。

あと、ちょくちょく花見イベントのことが書いてあるのは、私が1年で一番大好きイベントだからです。(お酒も飲めるしね…)

自分の手づくり弁当もいいけど、こういう時じゃないと食べれないあいつやこいつを食べたい!!!という思いに溢れています。

名古屋もこれくらい詳しくなりたいものですなぁ。

はぁ、この記事書いたらおなかすいた。

photo by andymangold

広告を非表示にする