シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

【SoftBank】パケットし放題フラットfor4G LTEを2段階パケットし放題に変更しました

お金の節約といえば、やはり一番は固定費の削減ですよね。

特に、通信費の削減には心を痛めている人も多いはず。

新月とかMVNOとかいろいろ専門用語ありすぎてわかんねーよ!!!って発狂しそうですよね(私だけ?)

今、ソフトバンクを契約してるのですが、ほっとくとトンデモナイ金額になるのがたまにキズ…。

早く更新月にこないかなー。更新月になったらMNPしてMVNOにするんだー♪なんて思ってました。

でも、更新月まで、まだ4ヶ月もあるよ…なんとかしたいよ…。

photo by philcampbell

そもそもパケット使わない

mymobile-wifi.com

↑たらこさんのブログを読んでて気がついたんですけどね、私そもそもほとんど携帯のパケット通信使わないんですよ。

なんといっても自宅でまったり生きてますからね。

過去三ヶ月の通信使用量の平均は0.4GBであった。7GBも使えるのに。

これをとりあえず、更新月までにどうにかしようと思って調べてたのです。

(たらこさん相談に乗ってくれてありがとうございます!)

mymobile-wifi.com

そして見つけた! SoftBankパケ放題を減らす方法。

「スマ放題」に入ってるとダメだけど、「パケットし放題フラットfor4G LTE」の方はこれで少しは減るはずです!

パケットし放題フラットfor4G LTEを解除

http://mono.sendaiblog.com/iphone/post-2144

iPhoneを契約している人はだいたい「パケットし放題フラットfor4G LTE(プログラム)」を利用しています。これは月7GBまでの通信が5700円のところ(2年間)5200円で利用できるプランです。更新月初日に解約しても5200円はまるまるかかってしまうので、フラット契約ではなく、2段階制の「パケットし放題 for 4G LTE」に変更しておく必要があります。2段階制のパケットプランは最初の5MB(少なすぎ)まで2000円で上限が6200円となるプランです。Wifi運用する人向けのプランですね。

http://cdn.softbank.jp/mobile/set/data/price_plan/iphone/white-plan/packet/img/p/fig_packet_iphone5.png

というわけで「パケットし放題フラットfor4G LTE」から2段階制の「パケットし放題 for 4G LTE」にすると最低料金が2000円になるのです。

しかし、最低2000円は使用量5MB(少な!)までなので、パケットの漏らすと大変なことになります。

これによってどう変化するか2月の請求書を元に算出してみたよ。

今までのプラン 今後のプラン
ホワイトプラン 934 934
パケットし放題フラット 5200
パケットし放題 2000
通話料 100 100
S!ベーシックパック 300 300
チャリティホワイト 10 10
ユニバーサルサービス 2 2
月々割 (1620) (1180)
端末代 2240 2240
合計 ¥7,166 ¥4,406
税込み ¥7,739 ¥4,758

これで、約3000円くらい安くなります!!

やったね!!

で、この契約に気がついたのが締め日の後だったので(苦笑)、結局2段階パケットし放題になるのは、6月からです。

後は、パケット漏らさないをしないようにWiMAXルーターをちゃんと持ち歩こう。

パケット漏らさない方法は、簡単。 設定→モバイルデータ通信をオフにするだけです。

まとめ

とりあえず、このまま運用して更新月には華麗にMNPしようと思います。

皆様はどんな風にスマホ運用されてますかー?

おまけ。auの方は…

auの場合は、パケ放題を外せるらしいです。

auの方は、たらこさんのブログがまとまっていて参考になりますので、ぜひ!!

taraco18.com