シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

自分の生活動線を見直したら、模様替えしたくなった

いつも2月と8月は落ち着かない季節です。
転勤があるとするとこの辺りで引っ越しの準備をして3月の転勤に備えなければいけません。
夫は、だいたい9月のシルバーウィーク、3月なら春分の日付近の連休で、次の転勤地へ趣き2ヶ月ほど、以前の勤務地と行き来を繰り返して引き継ぎなどするので、引っ越しの役に立つことはほとんどありません。

今回は転勤はないだろうということだったのでホッとしてます。

生活動線を考えると…見えてくる

いつも、「もうそろそろ転勤あるかもしれないから、気に入らないけど、それまでこれでいいか」と思ってるものがあります。

物もそうですが、物の配置です。

現在の住まいは2LDKなのですが、LDKが20畳というわりと広い家です。

LDKにはわんこも住んでいるので、犬毛もつくしということで、ダイニング家具とソファ、テレビと一般的なものしか置いてなかったのです。

しかし、最近在宅で仕事をし始めて、寝室にあるパソコンデスクに違和感が…。

一日のかなりの時間をパソコンデスクで過ごすのに、それが寝室にあって、わんこが入れない場所。

結果、わんこが寂しくしてるのではないのかな?と思っていたのです。

それに、以前はそんなにパソコンやらないしと思ったから寝室だったのですが、今は仕事でもあります。
夜遅くにパソコン開きたくても、寝室だと夫の睡眠の妨げになってしまいます。

という生活習慣の変化を感じて、模様替えをしてみようと思い立ちました。

とりあえず、BeforeAfterを作る

模様替えをするまえに、BeforeAfterの配置図を作る。
動かしてみたら、入らないということを防ぐために、メジャーで家具の大きさを測ります。

f:id:ohanasi:20150228002653j:plain

測り終えて、Afterの配置図ができたら、ひたすら模様替え開始!

模様替えで大掃除もできてしまった。

模様替え開始すると、まずはリビングには置かない予定のものをどかします。
そこでですね、驚異的な量の要らないものが出てきました。
これをひたすらゴミ袋へ入れる…。

続いて、寝室から持ってくるパソコン関連の品を片付けます。
ここでも要らないものが出てきます。
ひたすら、ゴミ袋へ…。

そして目的地へ移動!!

こんなさらっと書いてますが、机とか移動してるので死ぬほど辛かった。
模様替えは、身体を動かすのでレーニンにもなりますね。

そして住所不定のモノが溢れる…

そんなこんなで移動が完了してぱっと見は、模様替え完了しました。 が、またもや住所不定のモノが出てきてしまいました。
とりあえず今日は疲れたので、これはダンボールの中へ。
ちょっとずつ住所を設定するわけです…トホホ

photo by cambodia4kidsorg