読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

「生姜漬け」作ってみたのと、2015年の梅仕事の悩み。

f:id:ohanasi:20150605231351j:plain:w350

昨日スーパー行ったら、新しょうががおつとめ品になってた。

そして、思わず買ってしまった…ッ!

(その他にも青梅1kgもおつとめ品になっていてそちらも買ってしまった…orz)

紅しょうが漬けるか…

とりあえず、手にとってしまったからには消化しよう。

そう思ったら、横にしそ梅酢が売ってた。

赤梅酢1800ml・ 大分県大山町産

赤梅酢1800ml・ 大分県大山町産

これにつければ、紅しょうがになるに違いない。

そんな確信を持ちながら一緒に購入。

商品の裏のレシピ情報によると、みょうがやしょうがを漬ければいいらしい。

なんて簡単なんだ…

作り方を書く必要もなかった。

cookpad.com

梅1kgどうしよう…

梅1kgもなぜか一緒に買ってしまった。

とりあえず、洗って、潰れたのは捨てて、なり口のホシを竹串でとった。

とりあえず、作るものが決まってない上に材料がないので、冷凍庫で冷凍保存。

何作ろうかなぁ。

お酒にも使えて、炭酸水で割って飲んでも美味しそうな「梅サワー」も気になってる。(結局、酒…)

www.minabe.net

梅干しはハードル高すぎるのでやめておこう。

以前書いた「海街Diary」生活に憧れて、今年は少しでもそういう生活に辿り着けるといいのだけど…。

f:id:ohanasi:20150520010605j:plain

f:id:ohanasi:20150520010534j:plain

ohanasi.hatenadiary.jp

あと、そぞろあるきさんの梅仕事にも触発されて「梅シロップ」も気になってる…。

sozorog.hatenablog.com

明日天気が良かったら、氷砂糖や容器とか買いにいこう。

その時の気持ちで何を作るか決めてみようと思う。

さて、おはなし家の梅仕事どうなる?

広告を非表示にする