シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

【3.11】防災グッズの見直しと断捨離

今日で「東日本大震災」発生から4年。
あの日私は、仕事で六本木にいて、地震にあって、横浜にいる夫とは連絡がとれず、テクテクと自宅がある上野に歩いて帰りました。

沢山の方が被害に遭われた被災地の皆様に比べたら、大したこともない経験ですが、阪神淡路大震災の際に日本にいなかった自分にとっては価値観が大きく変わった日でした。

そんな3月11日に毎年防災グッズの見直しをするようになりました。

「備える」という行為は、生活をミニマル化するところとは遠いように思いますが、地震や災害が多い日本に住む以上避けて通れないものだと思います。

今の防災グッズ

f:id:ohanasi:20150311212907j:plain

これが今ある全ての防災グッズ。なんかすごいピンボケしててすいません。
今年は、水と米が賞味期限きれてました。ちなみに米はこれです。

f:id:ohanasi:20150311212626j:plain

これが、一人分のリュックに入れる内容。

  • お米2色分

  • ビスケット

  • LED懐中電灯&ラジオ

  • レインコート

  • サバイバルナイフ

  • 使い捨てのレインパンツ

  • 単三電池

  • ホイッスル

f:id:ohanasi:20150311212640j:plain

アルファ米が来年消費期限だったので、今日の夕食は練習の意味も込めて、アルファ米作ってみた。

かなり美味しいかった!びっくりです。

追加したもの

リュックに入れられる500mlの水を2本


水が消費期限間近だったので、捨てて購入しました。

電池で充電されるものは入れていたけど、まさかのiPhone4用でした。
こちらを購入して使えるようにします。
[asin:B00HJIB27Q:detail]

こちらは、1個しかなかったので夫用にもう一つ

昔、もらった非常用袋のナップサックではいざという時動きづらいので、こちらのリュックを購入

該当する商品がありません。 | 無印良品

まとめ

夫婦2人といえども水が少なすぎるので「備蓄水 2L×6本」を購入した方が…。
とか、やはりリュック以外にもう一ついるか?と悩んでいます。 ただ、以前にテレビで通常食品のストックをある程度行うことがいいと聞いたので、食品ストックエリアの取捨選択をしようと思っています。

これについてはまた後日トライしたいと思います。

皆さんは、どんな防災グッズ利用されてますか?

トピック「被災」について

photo by blende74.de