ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

精神的にやばい時はとりあえず、雑巾がけ

最近、精神的に参っていてそしたらあっという間に家が汚くなった。

精神と部屋の状態はよくイコールの関係というのが、シンプルライフ系ブログの中で言われてるけれど、本当にこれについては毎回実感します。

photo by jovike

とりあえず、雑巾がけ

そういう精神状態のよくない時に無理に断捨離、つまり物を捨てたりする選択はあまり向いてないです。

決断力の部分が弱っていて、捨てなくていいものを捨てたり、捨てなきゃいけないものを手放す勇気が持てなかったり。

だから、精神状態をまず良くしないといけない。

で、そんな状態の時やるべきは、雑巾がけだな!と…。

雑巾がけをとりあえずやる理由として、

  • 床に置いてあるものを片付けなければいけない

  • スッキリとして空気が部屋に漂う

  • 他の家事・掃除へのやる気スイッチが入る

ということがあります。

どうして、雑巾がけをなぜ始めたかというと、潔癖症気味の掃除大好き主婦である我が妹が、一日の始まりは雑巾がけからという人で、雑巾がけをすると部屋の空気が全然変わるからヤレと命令されたからです。

命令されてやったら思った以上の効果があって、気がついてはいたけど手を付けずにいた問題(物を捨てたりすることとか)を解決しなければと重い腰をあげることができました。

なんだか、精神的にやばくて、家が汚い!!!と思ったらまずは雑巾がけいかがでしょうか?

身体的効果もあるよ!

こちらの記事でも書かれていたのですが、雑巾がけはストレッチ的な役割もしてくれるそうですよ!

www.yogasimplelife.com

雑巾掛けの姿勢ですが、四つん這いで赤ちゃんのハイハイのような姿勢で行います。このハイハイの動きが、骨盤や股関節を元気にし、腰痛予防に。そして、ハイハイの姿勢で雑巾をかけると肩甲骨がしっかり動き、肩こりの解消に。さらには、背筋や腹筋を鍛えることにもつながります。つまり全身運動!

精神的にやばい時には筋肉が凝り固まって、肩こりや肩甲骨が動きづらくなってることって多いですよね。

雑巾がけのポーズでコリが解消されることで、さらに前向きに物事を考えるキッカケになるのかも…!

ちなみに以前ダイエットのこと考えすぎてこんな記事書きましたが、ほどほどの掃除でもダイエット効果あると思います。

ohanasi.hatenadiary.jp

そんなわけで、精神的に落ちてきてるなぁと思ったら是非雑巾がけを!

オススメです!

広告を非表示にする