読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ohanasiの simple life

シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

頻繁に外出するとやっぱり布ナプキンが煩わしい

健康-布ナプキン 健康 シンプルライフ-布ナプキン シンプルライフ

いきなり、タイトルからあれですが、今日はたまーに報告を続けている布ナプキンのことなので、男性の皆様はご注意ください。

とりあえず、ここで写真を入れておきます…

photo by Rosa Dik 009 -- on & off

頻繁に外出するとやっぱり布ナプキンが煩わしい

さて、最近ジムに行ってるって言ったじゃないですか?

結果的にこれは続いてるんですが、おかげでこんなに出歩かなかった私がお外によく行くようになってしまいまして・・・。

出かけるようになるとジム以外にも活動的に頑張ってしまうようになったわけです。

喜ばしいことです。

で最近、生理がきてジムはお休みしてたわけですが、活動的にはなってるので外にはいくんですよね。

そしたら、布ナプキンがめっちゃ煩わしくなるという珍現象が起きた。

ohanasi.hatenadiary.jp

あんな絶賛してたくせに・・・ッ!

というわけで、外出の時何が煩わしく感じたのかをまとめてみた。

  • 替えもってくのがめんどくさい

  • 準備に時間がかかる

  • 持って帰ってくる用の袋が邪魔

こんな感じ。流石、めんどくさがり屋だけありますw

最初の替えを持っていくのがめんどくさいっていうのは、とはいえ布ナプじゃなくても替えをポーチに入れてもっていくので、生理がんめんどくさいという根本的な話に直結してる話ですね。

なので、これは置いておいて、次の準備に時間がかかる持ち帰り袋が邪魔というこの2つについて。

まず、替えの準備という点では、これまた普通の生理でも…という話ですね。

前回の布ナプ報告で「外出時には捨ててこれるようにもう使わないタオルとか細かく切ってもっていく」と書いたのですがまさにこれの準備が時間がかかってます。

使わないタオルなんて無限にあるわけではないので、外出が嵩めばあっさり品切れしてしまうわけです。

ohanasi.hatenadiary.jp

そんなわけで、結局通常利用の布ナプを持っていかざる得ない状況になると、快適な外出が一変してしまったわけです。

外出時の布ナプで必要なもの

まず、交換をする場合、自宅まで持ち帰って洗濯する必要があります。
なので、

  • 二重のジッパー

に汚れたものを入れます。

私は、↓この商品買った時に「防臭チャック袋」というのがついてきたのでそれに入れてます。

脱臭チャック袋 4枚組

脱臭チャック袋 4枚組

続いて、これをそのまんまカバンにインするのも憚られるので、

  • 布ナプキン用ポーチ

に入れます。

REMEDY GARDEN 布ナプキン持ち歩き用ポーチ

REMEDY GARDEN 布ナプキン持ち歩き用ポーチ

このままだと、経血がこびりついてしまうので防臭チャック袋に入れる前に

  • 除菌スプレー

したりしなくてはなりません。

あれ・・・。めっちゃやることが多い。物も多い。

最初に、やっていた要らないタオルを使って、捨ててくるができなくなると途端に不便に感じるようになったのです。

流せるナプキンは救世主

ドラッグストアでやっぱり次の生理からは、普通にナプキン使うかなぁと悩んでいた時、こんなものを発見!!!

なんと、流せるナプキンです!!!

流せる上に肌に優しい…!

使ってみると羽もないし、吸収力も他のナプキン程無い感じ。

なんというかホントコットンそのまんま感があるのですが、布ナプキン並に肌に優しい…。

吸収力が弱いのと羽がないので、夜の使用はできないけど、ナプキンのカバー紙もテープも全て流せるので、外出時には物がどんどん減っていく。

しかも汚物入れを汚すこともないので、すごくいい。

一度の使用で完全に惚れてしまい、これで私の布ナプキン生活は、

  • 自宅→布ナプキン

  • 外出→流せるナプキン

とさらに快適さをましたのであります。

この商品本当に、布ナプキン並にかぶれにくくて快適です。

ちょっと、Amazon調べてたらCepee以外の流せるナプキンあったのですが、セペと同じくらいお肌に優しいかは未知数なので今後また試してみたいと思います。

ソフィ 流せるクリーンライナー 無香料 28枚入×2個パック

ソフィ 流せるクリーンライナー 無香料 28枚入×2個パック

ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の夜用 12個入

ナチュラムーン 生理用ナプキン 多い日の夜用 12個入

今のところ、ソフィとナチュラルムーンが出してるみたいですね。

そんなわけで、布ナプキンのかぶれにくさは快適なんだけど、外出時は不安&めんどうという方はセペの流せるナプキン試してみてはいかがでしょうか。

あ、もちろん、要らなくなった布がある方は、それを使ってもいいと思います。