シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

アイロンを捨てる?

またもやまだ捨ててないシリーズですが、こちらは、ほとんど使ってないので捨てても問題無いのではと悩み中。

でもまだ勇気を持てない。

どんどん物を捨ててる私ですが、だんだん捨てる物が減ってきて、そうすると常識的には必要なモノが家に残ってる。

そういうものをすぐ捨ててしまっていいのか、悩むことが最近増えています。

ワイシャツは全てクリーニングで

夫の仕事は、スーツ必須。
夏頃まで自宅で洗濯して、アイロンかけていたのだけど、ぶっちゃけめんどくさいのと、シワがキレイに伸びないのでクリーニングに出すようにした。

ほぼ専業主婦も同然なのに…と最初躊躇したのですが、(主婦業の割合が多くなると家事を手を抜くと罪悪感が芽生えるのはなぜなのか…)手元に戻ってきたワイシャツはやはり私がやるのとは比べられないくらいキレイでした。

これはしみ抜きしたほうがいいですよとかお知らせしてくれるし。

ほどほどに家事のアウトソーシングってやっていくべきなのかも。

そんなわけで、昨年から早5ヶ月くらいワイシャツはアウトソーシング=クリーニング店にお願いするようになったわけです。

他にアイロンかけるものある?

ワイシャツが外になってから、毎日のアイロン掛けがなくなりました。
でも、他にアイロン掛けるものもあるかもしれないし…と思って、アイロンを捨てずにいました。

この間にアイロン掛けたものは

  • シーツ
  • 夫の私服のボトムス

以上でした。

結果ほとんどアイロン使ってない…。

アイロンなくても大丈夫なのでは?

問題は、シーツですね。

パンツなどの洋服はもうワイシャツと同じでクリーニングでいいと思う。

シーツもクリーニングにだすか?
悩ましい…。

皆さんは、シーツのシワ伸ばしはアイロンでされてますか?

photo by Blue Square Thing