シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

靴を買うなら返品無料のサイトでちゃんと合うものを買うのがいいのではないか

靴の断捨離をしておりました。

わたしは、オシャレは足元からという煽り文句が大好きで、以前住んでた家の靴箱が大容量だったのもあって沢山の靴を持っていました。

今の家に引っ越してだいぶ捨てたと思ってたのですが、まだまだ今の家の靴箱には収まりきらず、シューズボックスととりあえず入れるための小さめのラックの2つが別にあるくらいです。

↓こんなラックです。

今回は、このシューズラックがなくなることを目標に断捨離です。

おまえの足はいくつあるんだ

実家暮らしの時に父が私の靴をみて、「おまえの足はいくつあるんだ」と発言していましたが、まさに今の私がそう!

今回靴の数を数えてみたら全部で16足あった!

これでも減らしたわけだから、引っ越す前は何足あったの?30足くらい?
なかでも衝撃的だったものがあるから写真撮ってみた!

見て!wまさかの黒パンプス3足!

本当にシンプルライフを目指してる人間なのかw

一応、微妙にヒールの高さやらトゥの形やら違うんですけど。
呆れ果てる。

とりあえず、1種類1足残すことにした。

この黒パンプスに絶望しながら、今回の断捨離は同じカテゴリのものを1足残すことにした。

カテゴリはこんな感じ

  • 黒パンプス
  • ブーツ
  • サンダル
  • スニーカー
  • そのたシャレオツ靴
  • 気軽に履けるサンダル的なもの

計6種類に靴を分けたよ。

最後の項目意味不明ですが、ようはクロックスです。(笑)

そして、恐ろしいことに各カテゴリ、最後のクロックス以外3足ずつあった。 ということで、容赦なく、捨てるよ。

靴ずれを我慢して履いた靴も…

サンダルカテゴリを断捨離してるときに気づいたのだけど、これまた私の捨てられない理由のほとんどを占めてる「買ったお値段が高いけど、使わない」というものがでてきた。

靴の場合は、ほとんどがデザインではなく足に合わなくて、履き心地が悪いのが使わない理由。

なかには、2・3回履いて靴擦れがすごくて、使わないんだけどデザインがかわいいから喉元過ぎれば熱さ忘れる精神でまた翌年チャレンジして靴擦れ起こすという頭の悪いサンダルが…oh...!

買うときにちゃんとチェックするべきなんだろうけど、自分の生活圏で合うかどうか見極めるなら返品無料のサイトで買って試してを気軽に繰り返す方が自分に取ってベストな靴に出会える気がする。

返品可能な通販サイトを軽く調べてみた。

Amazonは30日間返品無料

マルイは8日間返品無料なので、配達日などをちゃんと計算して返品できるように考えて注文が必要かな?

配送料・返品送料のオプションサービス |マルイウェブチャネル

こちらは、会員登録したことないんだけど、30日返品無料だそう。今度利用してみたい。

靴&ファッション通販 ロコンド〜自宅で試着、気軽に返品

まとめ

そんなこんなで今回は、10足靴を捨てて、残り6足になりました。
今度からは、デザイン可愛さで靴ずれを我慢して…みたいなアホなことにならないように、先ほど紹介した返品無料サイトとか駆使しつつ今後の靴ライフは送りたいと思う。

とりあえず、当初の目標のシューズラックは消失しました。

もう一つのシューズボックスは、夫の協力も必要なので、ちょっとずつ頑張っていこう。

photo by ❤ ResinMuse ❤