シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

久しぶりの郵送で封筒を購入してしまった

昨日、突如発生した案件で封筒が必要になりました。

photo by Public Domain Photos

在宅ワーク中なのに、あまり私は封筒を要することがないのです。
だって全部ネットで済むからね!

そんな生活をしていると、突如何かを郵送するときに浦島太郎状態に陥ります。
切手っていつの間に82円になったのかしら?

みたいな。

さて、そんなわけで便箋も封筒もなくて、まぁ便箋はね、仕事で使ってるメモパッドでも使えばいいわけです。

でもね、封筒はね。
流石にね、ってことで、百均で購入して事無きを得たのでした。

しかし、郵送が終わってみれば、この封筒(10枚入り)どうしましょう。

困った。

そもそも買わずに済ませられなかったのか。

まぁ、結論から言うと、無理ですよね。

だって、郵送したいんですからね。

自宅にないのだから買うしかあるまい。

郵便局に切手付き封筒とか売ってないのか

郵便局に行く前にこれをめっちゃ希望したのですが、ない。

なので、自宅で中身用意→百均→郵便局というルートで行った。 百均が近くなかったら、中身用意→コンビニ→郵便局というルートになったはず。

※今回は記録郵便だったからどうしても郵便局だったのでした。

その一手間も納得いかない。

一番、需要がありそうなものがなぜ郵便局で売られていないのか!?

そんな同じ気持の方がいらっしゃいました。

郵便局で切手、封筒は買えますか?... - Yahoo!知恵袋

結論から言うと、買えません。(;_;)

残り9枚の封筒はどうするのか

そんなわけで手に入れてしまった封筒9枚をどうするのか。

もったいないよねー。
どうしようー。

なんて考えてたのですが、きっとここで、どこかにしまっても、また忘れて私は封筒を買ってしまう。

そんな確信が私にはあったのでした。

というわけで、

(・x・ノ)ノ⌒ポイッ

捨てました。

費用対効果なんて関係なく。
もう使わないので。

潔く、捨てました。

(ヽ´ω`)ハァ…

封筒1枚売りしてくれないかな。

と、ここまで書いて…

なんと郵便局で2枚売りの封筒があることが判明!

郵便局で封筒一枚だけって売っていると思いますか?家に封筒がないので... - Yahoo!知恵袋

http://www.postacollect.com/basic/kaku.html

http://www.postacollect.com/basic/kaku.html

探し方が甘かった。

今回は、自分の検索力の甘さを呪いながら、捨てたことを詫びて生きていこう。

あと、こんな↓サービスもあるらしい。
今回は手書き文書もあったので知ってても使えなかったけど、ウェブ上でWordやPDFファイル添付して宛先書くと郵送してくれるらしい。

これは、請求書送付の時に使えるではないか!と嬉しくなりました。

http://www.post.japanpost.jp/lpo/webletter/

http://www.post.japanpost.jp/lpo/webletter/