シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

発酵玄米を作ってみた

自他共にミーハーと認めるid:ohanasiです。 皆さんも最近どっかで聞いたことあるかと思います。「発酵玄米」を作ってみました。

発酵玄米ってなんですか?

小豆とお塩を入れて炊いた玄米ご飯で、「発酵玄米」とか「寝かせ玄米」とも呼ばれているそうです。

玄米が苦手な人でもたべやすい。
お通じが良くなり老廃物を排出、デトックス効果が期待できるそうです。
一緒に炊く小豆には細胞の老化を防ぐポリフェノールが多く含まれているため、アンチエイジングにも効果大といいことづくめで今ちょっとしたブームになっているそうです。

玄米をこのほど手に入れたので試してみました。

発酵玄米の作り方

酵素玄米(3合分)の作り方】
・玄米 3合
・小豆 1 / 2カップ
・塩 小さじ1杯

まず、玄米を軽く洗ってゴミを取り除きます。

続いて、上記の材料をぜーんぶいれて、ひたすら8分ほど泡立て器で、混ぜまくります。
途中経過、こんな感じです。

f:id:ohanasi:20150208122101j:plain

これを炊飯器で玄米モードで炊飯するだけ!
炊きたてはこんな感じ。
赤飯になりきれない赤飯な感じ。

f:id:ohanasi:20150208122127j:plain

そして、ここからがながい!! 1日1回天地を返す感じで、ごはんを混ぜながら、最低3日間保温し続けます。

この最低3日間保温の勇気がなくて作れなかったの! だって3日間ごはん炊けないじゃん!

この保温で、玄米から水分が抜けて均一になるため、もちもちの食感が得られるのだとか。

発酵玄米できました。

そして3日たったのがこちら!
赤い!!
Untitled

赤飯っぽく、ごましおをかけて頂きます!

味は、玄米っぽさ皆無で、本当に赤飯!
旦那さんも赤飯だね!といっておりました。

よく言われる、便通が良くなるなどの効果ですが、基本的に便通が悪いことがないので、効果を実感できず。

まとめ

今回試してみて、玄米特有のパサパサ感など苦手な方にはこれはいい方法かも?と思いました。
しかし、私は普通に玄米が好きなんですよね…。
米も白米より胚芽米とかそういうのが好きなので、そういう人には玄米っぽさがなくなりすぎて物足りない!かもです。

普通に玄米とか胚芽米食べてる人には、言われてるような効果も少ないように思います。
劇的な変化を期待しただけに残念です。

実験台に使った夫(あんまり玄米好きじゃない)は、そもそもそんなに赤飯も好きじゃなかったので、イマイチな反応でした。

あとやっぱり炊飯器が3日間使えなくなるのが辛い!!
これが一番続かない理由だよね~。 専用の保温用炊飯器買う方もいるそうだけど、モノが増えるし、そこまでするんだったら私玄米でいいです。(笑)