シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

2つの使い方ができる!スコッチブライトドライシート

「2つの役割があるものを選ぶ。」
リバーシブルなものを選ぶ。」

持ち物をミニマル化する上で避けて通れないものです。
それは、ずっと保存するものではない、つまりどんどん消費されていくものであっても同じだと思います。

そんな2つの役割をちゃんとに持っているフロリーングシートを利用しています。

いろんな使い方ができるスコッチブライトドライシート

我が家で愛用してるフローリングシートは、 「住友スリーエム(3M) スコッチ・ブライト(TM) ドライシート18枚入 FW-DS18」 です。

この子何気に優秀で、このドライシートを使ってから他に移れなくなりました。

使い方1.フロリーングシートとして

これはもう、その通りの使い方なので説明する必要もないですが、ドライシートとして使います。

ペットがいる家の掃除術」でも書いている通り、ペットが3匹もいる我が家にとっては、必需品。
このシートはかなり毛を取る能力が高いと思います。

使い方2.雑巾替わりに

我が家には雑巾と言われるものがありません。
理由は、雑巾を清潔に保つのが難しかったから。
ニオイとか漂白とか大変だったのですもの。

そんなわけでこちらの「住友スリーエム(3M) スコッチ・ブライト(TM) ドライシート18枚入 FW-DS18」が乾拭き用の雑巾代わりになっています。

特に、家電まわりのホコリとりにはお役立ち。 テレビ周り、パソコン周り、ベッド周り、照明器具の拭き取りに使っています。

まとめ

こうして書いてみると、この商品じゃなくてもフロリーングシートなら2つの使い方できるのでは?と思いますが、このシートの良い所は、フロリーングシートように折れ目がついてないということです。

折れ目がないので、本当にただの雑巾用シートなのです。
なので、フロリーングシートとしても雑巾代わりとしても使いやすいのでしょう。

できるだけ少しのもので生活したいので、1つで何役もできると本当にいいですよね。

皆さんはなにかおすすめのリバーシブルアイテムありますか?