シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

寒い日を暖かく過ごすアイテム4つ

12月に入って突然の寒さでビックリしております。
私の住む名古屋も連日の寒さを報道されていますが、きっと北陸や東北北海道などの雪国の方はもっと寒いのでしょうね。

photo by dicau58

現在、在宅で仕事をしているので、寒いと必然的にエアコンやら暖房器具を使ってしまって、電気代がアップしてしまいます。
エアコンの風も嫌いだしということで暖かくするために愛用してるアイテムを集めてみました。

こんなのいいよ!っていうものがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

1.ウールのルームシューズ

Untitled

たしかFELISSIMO フェリシモで買ったものだったはず…。
大体家にいるときは、ヒートテックレギンス→スキニーパンツ→厚手の靴下→このルームシューズという感じで下半身を防備しております。
これでも寒い時は、ルームシューズの底に貼るホッカイロをして履きます。
靴下を既に履いてるので低温やけどの心配もありません。

毎年、夏になるとこれいらないんじゃない?って捨てようとして、夫に「冬めっちゃ履いてたよ?」と言われて、うーんじゃあ残すかと。

そしてこんなふうに寒くなると残しておいてよかったと思う一品です。

ちなみにフェリシモってかわいいデザインの商品が多いので商品自体は好きなんですけど注文のシステムがいまいち気に入りません。
希望の色/デザインが指定できないっていう…。

せっかく↓こういうのとか面白そうなのにもったいないなぁといつも思います。

末端冷えさんのために考えた つま先の冷えをまるごとサポート 快眠足の寝袋の会 | フェリシモ

2.Blendy stick しょうが紅茶オレ

Untitled

愛飲の逸品です。
しょうが紅茶は冷え性にいいって昔から言われて飲んでいる方も多いと思います。
ただ、しょうが紅茶独特の味が苦手な方もいるかもしれません。
ところがこれは!まるでチャイティーのような味わい。
別売りしてる「AGF ブレンディ スティック 紅茶オレ 10本×6箱 【 ミルクティー 】」よりも個人的には美味しかったです。

寒い日は、身体を温める飲み物で乗り切ります。

3.ユニクロウルトラライトダウン

写真を撮り忘れました…。
家の中でダウンって…と言われそうですが、首周りまで暖かい↓こちらを着ています。

さすがに自宅でダウンはアホっぽいのですが、エアコンの風が苦手なこととウルトラライトダウンが本当に軽いので動き回っても大丈夫ということでこれをきてます。
洗い物をしたりするとき邪魔かなということで、ダウンジャケットにしています。

UNIQLO

まぁ本当に寒くてやばい時にしか着てませんけど。
しかしこのまま外出できてしまってグータラな私には危険アイテムです。(笑)

4.よもぎ温座パット

使っている方も多いかと思いますが、女性はどうしても冷え性です。
私もだいぶ改善されてきましたけど、これがあるなしでは全然違います。
身体の芯から温まってポカポカしてきます。
冬の必需品ですね。

まとめ

週末は、さらに冷え込むらしいので、更に何かしら工夫が必要かもしれませんが、今年の冬は、このアイテムで乗り切れそうな気がします。

こうして選んだアイテムをみてると、温める箇所は、

  • ウールのルームシューズ→足回り
  • Blendy stick しょうが紅茶オレ→全身
  • ユニクロウルトラライトダウン→首周り
  • よもぎ温座パット→腰回り

という内訳です。

やはり、首周り、足回り、腰回りを温めるアイテムは温める基本で、無意識ですがそういったものを選んでいてビックリしました。