シンプルに暮らしたい

心も身体も生活も。シンプル、持たない、捨てる。自分の好きなものに囲まれた満足いく生活を目指して。どこまで身軽になれるかな?

お金が掛からない/コスパがいい趣味を5つ考えてみた

昔、スノボが大好きでした。
夫との共通の趣味で、毎年のように雪山に行ってました。

はて?
いつの頃からか全くいかなくなりました。

残ったのは、大量のスノボグッズ。

その時楽しかったのは間違いない。
だから後悔はありません…と言いたいところですが、これこそ処分にほんとに困ってしまって。
そして売っても二束三文。
自分の思い出にお値段を付けられるのはショックなものです。

そんなわけで、スノボみたいに初期投資が多くない趣味を持ってみようと考えました。
そんなに長くやれる趣味ってなかなかないんですよね。
いつかやめてもコスパがよくて(コスパで趣味を考えるのってどうなのって感じでもありますが)楽しい趣味ってないかなーと考えてみました。

1.ネットサーフィン

インターネットは本当に飽きない趣味ですね。
まぁ私の場合、仕事でもありましたし。
ネットサーフィンがしたいから仕事にしたといっても過言ではありません。(苦笑)
最近は、ネット初期ほどの混沌とした感じはありませんが、一生の趣味となり得るものでしょうね。
コスパという点でも、PC(また、スマホなど)と回線さえあれば出来る趣味なのでかなり良い趣味ではないでしょうか。

2.編み物

今や編み物を始める初期グッズであれば百均で手に入ります。
私は、犬のセーターをよく編んでます(笑)
洋服を作るのは不器用サンには難しいですが、編み物は縦にひたすら編んでいけばマフラーになるので簡単にできて時間も潰せる!

3.勉強

ただいま、ヒマを持て余して絶賛英語の勉強中です。
これは私が英語が元々好きだったということに起因していますが、いくつになっても勉強は良いものです。
そしてコスパがとてもいい。
努力した分がわかりやすく結果にも結びつきますし、基本的参考書、ノート、筆記用具があれば始められることもポイントです。

4.御朱印集め

女優の杏さんがやってるっていう話を聞いて、はじめた趣味です。
基本、神社仏閣巡りをして記念に御朱印を頂きます。
最近ブームらしくテレビでもよく紹介されるようになりましたね。

御朱印帳と御朱印を頂く代金、あとは神社仏閣までの交通費等ということでそこまで料金もかかりませんし、旅に一花添えるアイテムとなるかと思います。

5.ヨガ

なんだかスタジオに通わなくてはいけないように思ってしまいますが、そんな必要はありません。
必要経費は、ヨガマットとDVDですみます。
ちゃんと習うとなるとスタジオに行ったりする必要ありますが、スタートコストは低い趣味だと思います。

私ももう2年くらいやってなかったんですが、呼吸を深くしたいので、またはじめたいなと思っています。
健康になれるっていうのが素敵ですよね!

まとめ

この他、ブログ作成、塗り絵、地図、古本屋巡り、パン作りなどなど調べると出てきましたが、個人的にやってみたいこと&やってることからチョイスしてみました。

後本当は入れたかったのが山登り!
もう寒くなってしまって今年は無理なんですが、来年ハイキング&山登りチャレンジしたいんですが、コスパがいいか?という意味では結構初期投資掛かりそうに思ったのでこのリストからは外しました。

ランニングもそうですね。
ウェアとシューズだけとも言えそうですが、意外とそれが高いかな?と。
ただ、はじめてしまえば走るだけなのでコスト低めでしょうか。

皆さんはどんな趣味をお持ちでしょうか?